• ׂ
  • OguO
  • uO
  • ouO

カントリー調の平屋 

2017年 11月 17日  K様邸(宇部市)

基礎工事


基礎工事が始まりました!

家の荷重を支持するのが基礎です。

基礎にもいくつか種類がありますが、建和住宅では「べた基礎」を採用しています。

基礎の立ち上がりだけでなく、底面一面が鉄筋コンクリートになっているので、不同沈下を起こしづらくなっています。

また、地面をコンクリートで覆うので、地面から上がってくる湿気を防ぎ、白蟻も侵入しにくくなり、管理がしやすくなるというメリットもあります。

 

基礎完了


基礎の立ち上がりの部分にアンカーボルトを施工しています。

アンカーボルトとは、基礎と土台とを結束する大事な接合ボルトのことです!

山口に建てる等身大のお家

2017年 11月 18日  F様邸(山口市)

 

外部工事状況


外部は全体の外壁貼りが完了致しました。

まだ、足場がついていますがお家の外観がほとんど姿を現していますね。

足場の解体まであと少しでしょうか?

山口に建てる等身大のお家

2017年 11月 13日  F様邸(山口市)

 

外部工事状況

山口に建てる等身大のお家

2017年 11月 7日  F様邸(山口市)

 

アクアフォーム吹付け


アクアフォームは、無数の超微細気泡の中に多量の空気を含んでいるため、他の断熱材に比べて優れた断熱性能を発揮します!

住宅の躯体に直接吹き付けて発泡させるアクアフォームの工法は、隙間なく一体化した断熱材構造で優れた気密性を発揮します。それにより、熱ロスが少ないため、一年を通じて省エネルギーで快適な室内温度を保つことが出来るのです。


 

山口に建てる等身大のお家

2017年 11月 4日  F様邸(山口市))

 

胴縁


 

胴縁とは、透湿防水シートの上に縦方向に貼られた木材のことで、この上に外壁材を貼っていきます!

シートと外壁材の間の胴縁の厚みが通気層となり、壁の中の空気の流れをつくってくれます。

 

筋交い


柱の間に渡されている筋交いが確認できますね。

筋交いとは、建物が地震や風などで倒れたりしないように、柱と柱との間に部材を斜めに入れて、耐震性を強めるための最も基本的な手法です。

山口に建てる等身大のお家

2017年 11月 2日 (F様邸(山口市))

サッシ


サッシが入りました。

省エネ等級レベル3

星の等級が多いほど断熱性能が高いことを示しています。

 

タイベックシート


タイベックシートとは、ポリエチレンの繊維をランダムに積層し高熱と圧力だけで結合さ

せたシートのことです優れた透湿性、防水性能を有し、抜群の強度と耐久性能を保持します!

設備充実でオシャレな戸建賃貸住宅

2017年 11月 16日 (山口市)

 



検査

上棟の後に柱や小屋組、筋交い、金物等がきちんと施工されているかを検査します!

 

設備充実でオシャレな戸建賃貸住宅

2017年 11月 9日 (山口市)

 

上棟


おめでとうございます!

秋空の中に冬の気配も感じさせる少し寒いお天気の中、上棟が始まりました!

大きな建物ですので、数日かけて上棟作業を行っていきます!


 

沢山の大工さんたちとクレーン車の活躍でどんどんと組みあがっていきます!

設備充実でオシャレな戸建賃貸住宅

2017年 11月 6日 (山口市)

土台敷き


基礎の上に敷かれている黒いものを「基礎パッキン」と言います。

基礎と土台の間に基礎パッキンをはさむことで、土台からの湿気を基礎へ侵入するのを防ぎ、建物の耐久性を向上させる効果があります!

土台敷きが完了しましたら、上棟までもう間もなくです!

 

先行配管工事


配管工事が行われました!

水色の管が給水管・ピンク色の管が給湯管です!

 

 

材料搬入


緑色の板は、断熱材です!

大内御堀販売会~

こんにちは、西野です。

今日は(11/17)一段と寒い朝でしたね。寒さに鈍い私も、さすがに寒いなあ~とエ

アコンを入れました。袖なしのダウンコートも準備しました。

娘は、手袋とマフラーをしっかり装着して早朝からテニスの中国大会に意気揚々と出発い

たしました。がんばれー!!

明日は、冬将軍到来だとか・・・

寒くなると、暖かい家が欲しくなりませんか??そんな、あなた!

サンライフ大内御堀、限定3棟!販売いたしております!

もうすぐに、入居可となっておりますので、今年の冬は暖かい家で安心安全です。

今週末ももちろん販売会を行っておりますので、是非是非、足を運んで頂けると幸いで

す。お待ちしております。