• ׂ
  • OguO
  • uO
  • ouO

八百谷ブログ

♪Happy Halloween♪

こんにちは、八百谷です。

 

Happy Halloween でございます。

いやぁ。毎年毎年、イベントやらグッズやら、世間は大盛り上がりですね。

 

我が家の子供たちもお友達とハロウィンパーティーをしたりと、

季節のイベントとして毎年楽しんでいます。

 

女の子はいいんです。

ちょっとしたカチューシャを付けたりして、お菓子持ち寄ってぺちゃくちゃおしゃべりができたら楽しいみたいで。

でも、男の子はなかなかです。

数年前のハロウィンにお友達と集まり、顔にペイントしまくるという訳の分からない仮装をし、ご近所のインターホンを鳴らしまくり、「Trick or Treat」と言ってお菓子をどっさりもらってくるという珍事件を起こしました。

息子よ・・・山口県のいち住宅街ではまだそこまでハロウィン文化は浸透してません・・・

ご年配の方など、さぞやビックリされただろうなと思いましたが、息子曰くみんなニッコリ笑顔でお菓子をくれたそうです。

皆さんとてもお優しい( *´艸`)

地域の方と子供たちのふれあいになったならば、きつく叱るのはぐっとこらえようと思いました(>_<)

 

そんな昔話はさておき、

今年のハロウィンは、家の飾りつけさえする気にならず・・・。

少しは楽しもうと思い、先日のお休みに作りました。かぼちゃタルト。


子どもたちが喜んでくれたのでよかった(/・ω・)/

11月になると、今度はクリスマスですね。

クリスマスツリーくらいは忘れずに出そうと思います!

☆十五夜☆

こんにちは、八百谷です。

どっぷり季節は秋めいてくるかと思いきや・・・

夏まっさかりくらいの暑い日が続いております( ;∀;)

何を着ていいかわからず、7分丈の服をタンスから探す毎日でございます。

 

先週、10月4日は十五夜でしたね。

毎年日付が違うので気が付いた時はもう過ぎていたこともしばしば・・・

でも今年は夕方のニュースが、当日結構ぎりぎりに教えてくれました(笑)

「今日、十五夜だって!外にでてみようかぁ!」

と、娘と言ってみたものの、なんせぎりぎりに知ったもんでお団子がない( ;∀;)

何かないかと冷蔵庫を開けてみると、運動会で余ったリンゴがあったので一口サイズに切ってみました(苦笑)

外に出たらちょうどご近所さんもお月見に出て来られて、娘も仲良しの女の子と女子トーーークを繰り広げリンゴをかじり、ご満悦だったのでよかったです。

私はというと、ブログ用の写真が綺麗にとれないかとiPhone片手に格闘しておりました。

何枚か撮った中で、これが一番綺麗にとれました。

 


 

これ以上は私の技術では無理でした・・・( ;∀;)

 

 

「神様への豊作祈願や収穫の感謝を表す」という意味合いのあるお月見。

できれば来年も忘れず、お団子もちゃんと用意したい!!!

2018年は9月24日みたいですよ~覚えてられるかしら・・・( *´艸`)

 

アロマのこと

こんにちは、八百谷です。

台風が過ぎ、朝晩が涼しくなり、一気に夏を通り過ぎ秋の気配が訪れております。

 

ハノンではアロマ空間デザインの藤田先生に香りのプロデュースをお願いしており、季節によって違う香りの天然アロマを楽しんで頂けます。

夏は先生からのおすすめ「キウイ」の香りでした。

すっきり爽やかなのに、甘い( *´艸`)

キウイと聞いたときはピンとこなかったのですが(笑)とっても素敵な香りで、お客様にも大好評でした。

 

そして、秋です。

今秋の香りはその名も「クールダウン」

 

香りよりも名前に惹かれたといっても過言ではありません(笑)

心を深く静め、幸福感で満たしてくれるそうです!(^^)!

暑かった夏で火照った心も体もハノンの心地良い香りでクールダウンです。

癒されること間違いなしです。

 

美味しいコーヒーもお出ししますので、

ふらっと通りがかりに・・・soramado文庫の本を読みに・・・・

是非お越しくださいませ。

 


 

 

 

 

 

 

夏の思い出

こんにちは、八百谷です。

 

いやいやいやいや

お盆過ぎるとあっという間ですね。

夏も終わりです。

最近朝晩が涼しくなったので、特に感じます。

 

夏ももう終わるのか~と振り返ってみると、

今年は近年まれにみるハードな夏でした(>_<)

毎年毎年、夏を越すのがつらくなっているのはきっと「スーパー猛暑」だとかの新ワードが増える気象のせいで加齢が原因だとは頑として認めないのですが(笑)

父親の初盆供養・夏バテによる体重減少・それに加えての家族でのお出かけはプール・花火・旅行・・・と今年は頑張りました!

もちろん仕事も頑張りましたよ(*ノωノ)

精神的にも肉体的にもすこーしキツイなと思った頃に新しい季節がきて、なにかが変わるんじゃないかとワクワクする。

四季って素晴らしいですね。日本人で良かった。

 

ちょっとネガティブ発言でしたが、もちろん楽しい事もいっぱいありました。

夏ならではのイベントっていいですよね♪

来年の夏はあんまり暑くなりませんよーに!

すでに気分は秋へ☆彡

こんにちは、八百谷です。

いやぁ毎日毎日、泣きたくなるほど暑いですね(;_;)/~~~

昼間の暑さと夕方になると雷を伴う夕立におびえております。

夏を超すのが年々きつくなっているのは、毎年1つずつ年齢を重ねているからなのか猛暑〜スーパー猛暑って毎年新しいワードが増えていっているからなのか、、、、

 

暑い暑いとネガティブ思考になるのも嫌なので、八百谷は秋口の涼しくなってくる季節のことをすでにぼんやりと考えております。(笑)

食欲の秋・・・スポーツの秋・・・読書の秋・・・

食欲⇒暑い。ない。スポーツ⇒暑い。ない。

て、ことで(笑)そのなかでもとりわけ読書の秋!について考えてみました。


映画化、ドラマ化した文庫本・アメトーーークの読書芸人で紹介された本・全国書店員が選んだいちばん!売りたい本「本屋大賞2017」など、巷で話題になっている本をハノンでお客様に貸出ができればと計画中でございます。

読書の秋を堪能したい方、是非ハノンへお越しください☆

当然ながらハノンショールームは冷房完備なので、秋を待たずともご来店をお待ちしております(*^^*)

夏といえば・・・

こんにちは。八百谷です。

ついにやってきました。。。本格的な夏が。。。


夏といえば、、、

海!花火!バーベキュー!キャンプ!音楽フェス!etc・・・

楽しいことが目白押しです( *´艸`)

 

そして、世の中のお母さん達からすれば、子どものなが~い夏休みがやってきます。

幼稚園保育園、学校のありがたみ(特に給食の・・・笑)を一年で一番感じます。

暇を持て余している子供をどこかに連れて行かなければ・・・

でもどこも暑い・・・人が多い・・・

出かけてしまえば一緒に楽しめるのですが、行くまではなかなか憂鬱だったりしますね(-_-;)

特に我が家は子供は留守番をしがちなので、休みの日くらいどこか連れってって!とプレッシャーもすごいんです。

 

なもんで。。。

お休みを利用して長女のお友達も一緒にプールに連れて行きました。

近場のプールだったのですが、チケット売り場から長蛇の列!!!まずそれにビックリ。

ウォータースライダー滑れるまでに1時間並ぶという・・・。

それでも長女はお友達と一緒だったからか、楽しそうに閉館時間まで遊びました(笑)


子どもが楽しそうにしてくれると、苦労して連れてった甲斐があります。

親と一緒にお出かけして楽しんでくれる時期もあとわずかなので、面倒だと思わずに、夏休みはレジャーに連れて行こうと思いました(>_<)

でも帰ってからぐったり。生活に支障が出ない程度に頑張ります。(苦笑)

サンライフ大内deアロマ講座

こんにちは、八百谷です。

先日サンライフ大内御堀12号地にて、アロマ講座を行いました。

「アロマ空間デザイン」を経営していらっしゃる藤田美穂先生と、先生のお友達矢吹先生にも応援で来て頂きました。



 

なんとこの度、先生のご厚意で無料で参加頂ける企画でしたので、写真でご覧いただけるとおり大盛況となりました( *´艸`)

ご家族でのイベントになるようにと、

イクメン出来る男のシェービングローション+家族を守る安心安全虫除けスプレー

お父さん含めてファミリー向けの内容にして頂き、先生方には大感謝です。

 

そして、このワークショップに参加して頂いたお客様、お足元の悪い中お越し頂き誠にありがとうございました。

サンライフ大内御堀では最終分譲4棟の販売会を随時行っております。

それぞれに個性、こだわりがありワークショップが行える広いLDKも併せもっているので、これからも様々なイベントを行っていきたいと考えております!

そしてイベントを機にこんな場所にこんな分譲地があったんだと、皆さまに知って頂けたら幸いです(*^^*)

 

ハノンdeワークショップ

こんにちは。八百谷です。

 

前回か、前々回か・・・

申しましたとおり、ワークショップ・イベント開催担当やらせてもらってます。

 

ハノンでは、ワークショップや各種イベント開催を随時受け付けております。

今でも十分、親子向け、ベビ―向け、主婦の方向けのイベント開催しておりますが、

参加者の方々から、もっと色んなワークショップに参加してみたいというありがたいお言葉を頂いております。

只今開催頂いています先生方には、こんな会場を探してたんです!綺麗だしオシャレだし!と言って頂き嬉しい限りです。

各種講師の方、作家の方、おしゃれなショールームで有意義なひと時を過ごしてみませんか?

ハノンショールームは営業時間内ならいつでもご予約なしで見学可能となっておりますので、是非イベント会場として下見にお越しください(^^♪

 

もちろんワークショップ参加者も同時に募集中です(*‘∀‘)

↓↓↓↓↓こちらは7月のハノンスケジュール↓↓↓↓↓


 

花言葉

こんにちは、八百谷です。

 

最近、ハノンにお花を飾るのが楽しみです。

行きつけのおしゃれなお花屋さんが近くにあるので、店員さんと相談しながら選ぶのもワクワクするしハノンに帰ってから飾り付けるのもとても楽しいです。

花を飾るって、日常の中で特別必要なことではないですが、目に入るだけで癒し効果があるしなんせ気分が上がります。

勉強の効果も上がるらしいですよ~受験生のお子様がいらっしゃるご家庭は試す価値ありです( *´艸`)

 

そんなこんなでお花を飾るのが日々の楽しみになると、今まで気にしてなかった花言葉まで気になって調べたりしております。


 

デンドロビウム・・・「わがままな美人」

見た目も華やかだし長持ちするし、大好きな花なので調べてみると・・・

ちょっと微妙でした(-_-;)    でも好きです♡

 

アンスリューム・・・赤「情熱」 白「熱心」 ピンク「飾らない美しさ」

只今、ハノンでは白とピンクを飾っております。

ハート型なので「恋にもだえる心」という花言葉を持ち、色別に心情を表しているようです。

とりわけ私は白の「熱心」を仕事に向けることにします(;_;)/~~~

 

 

 

ハノン☆ワークショップ

こんにちは。八百谷です。

4月に入社してから、ワークショップを担当させて頂いておりまして、

小さいお子様がいらっしゃるお母様対象の講座を中心に色々なワークショップを開催しています。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは6月1日 「赤ちゃんとおててでお話ファーストサイン」の様子です。

おしゃべりが始まる前の赤ちゃんと、絵本や手遊び、歌遊び、オリジナル教材を使いながら気持ちを伝え合っています。

ママもベビ―もとても楽しそうにコミュニケーションをとっていて、ステキな絆を感じました(*^^*)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは6月2日  「赤ちゃんともち導入編」の様子です。

子育て中の色々な悩み事や不安を解決する、ママ向けのワークショップです。

同じように不安を抱えているママさん達との交流も持てますし、みなさん意見を出し合ってとても盛り上がっておられました☆彡

 

6月はその他のワークショップも目白押しです!

NEWS&EVENTページで告知しておりますので、是非ぜひお気軽にご予約くださいませ(*´▽`*)