• ׂ
  • OguO
  • uO
  • ouO

八百谷ブログ

ハーバリウム体験

こんにちは、八百谷です。

季節はポカポカ春へ・・・。

と、思いきや朝晩が冷えたり風が強かったりで、なかなか春日和とはなりませんね(>_<)

 

なんと、先日、私、最近話題のハーバリウム作成体験をさせて頂きました!

ワークショップで、ベビーダンスとハーバリウム作成のコラボ企画があり、短時間での作成が可能だったので、これはお昼休みの時間を使って参加できるじゃないか!と、先生に急なお願いをしてしまいました。

お花や木の実など、商材は先生が使いやすいように用意してくれているので、好きなお花を好きなように便に詰め詰め・・・。

やっぱり私はセンスがないなぁと思いましたが、最後の液を入れた瞬間見違えるようにキラキラして、思わずステキ!と叫んでいました。笑

いかがでしょう。我が家に飾ってみました。

窓から光が入るととっても綺麗で癒されます・・・。

そして流行りのインスタ映えます。

先生にもセンスあるってお褒めの言葉いただきました。

お世辞かもしれませんが、素直に喜びます!(^^)!

hanon’s AROMA


 

こんにちは。八百谷です。

 

季節はすっかり春ですね(*^^*)

この前まで寒かったのに、一気に桜も咲き、お花見シーズンとなりました。

満開の桜を眺めると心が華やぎ、日本人で良かったと思います。

 

hanonの香りプロデュースはアロマ空間デザインの藤田美穂先生にお願いしています。

先日、春夏秋冬の年間スケジュールを立ててはどうかというご提案を頂き、

僭越ながらわたくしめが香りを選ばせていただきました。

 

先生が勧められるアロマは、どれも奥行が深く素敵な香りばかりで、

こっちかな~それともこっちかな~と散々迷いましたが、

最終的にはすべて自分の好みで選んでしまいました(*´з`)

 

今回は春のイメージでお花の甘い香りがいいと先生に伝えると、

「フランジパニ」という頭にお花を飾った花嫁さんのイメージという香りを勧めてくれました。

甘く、幸せいっぱいの香りで、すぐに気に入り即決しました(*^^*)

 

香りは印象としてよく記憶に残っているようで、

既に何名かのお客様に、アロマの香りが変わりましたね~とお声掛け頂きました!(^^)!

嬉しい限りです♪

これから3ヶ月ごとに香りが変わりますので、是非hanonのアロマもお楽しみにご来店下さい(*´▽`*)

 

ワークショップも春イベントです☆

こんにちは、八百谷です。

 

すっかり季節は春・・・。

鼻がむずむずしてきました・・・。

今年の花粉は多いみたいですね。

花粉症の皆さん、なんとかこの時期をのりきりましょう!

 

先日のワークショップは、『Springブーケ』

春のお花をつかった香りも楽しめ、お家も彩るステキな講座でした。


 

なんと!先生がお帰りの際にハノンに飾るお花を分けてくださいました!(^^)!

なんてお優しい☆☆☆


 

花が飾られていると、気分が華やぎます。

gg先生、ありがとうございました(*´▽`*)

 

 

ハノンショールームでは、4月も沢山の講座を開催します。

詳しくはニュース&イベントのページをご覧ください。

HPからかお電話にて、お申し込みを受け付けております!

人気の講座はすぐに満席となりますので、お申し込みはお早めに!

 

 

hanon☆ワークショップ

こんにちは。八百谷です。

だんだんと寒さも和らぎ、春の訪れが待ち遠しいですね。

先走って春の洋服を買いあさっていますが、まだ寒くて全然着ておりません。(笑)

 

さて、本日のワークショップは「ローズベビーサロン」足立先生の

『助産師によるベビービクスとママ&ベビ―のヨガ』

今月はマクロビランチ付でした!(^^)!

足立先生のレッスンは毎月大人気の満員御礼です☆☆


 

 

ワークショップでのありがたいご縁があり、足立先生の

『ローズデンタルクリニック・ベビーサロン』

移転のための新築工事を弊社が請け負わせて頂きました。


 


 

歯科・助産院・カフェ・雑貨販売・カルチャースクールと、幅広くご活躍されています。

無料託児スペースもあり、小さなお子様連れのママに大人気でしょうね♪

 

足立先生の次回レッスンは 4月26日(木)に予定しております。

しかも、レッスン中の写真データ・足型クラフトの超お得なプレゼント付き♪

そしてレッスン後のマクロビスイーツ&コーヒー付きです(*^^*)

大人気の為、ご参加を希望される方は、お早目のご予約をおススメいたします!

 

 

今年もよろしくお願いいたします

こんにちは、八百谷です。

 

新年1発目のブログで、何を書こうかな~と迷ったのですが、

今年は戌年!!という事で

うちのワンちゃん自慢をすることにしました!(笑)

 


 

めっちゃ可愛くないですか?(笑)

とは言っても実家で飼ってるんですが(*´з`)

チワワとダックスのミックス犬、チャコちゃんです。

まぁ、この子が可愛くて可愛くて、うちの子供たちもおばあちゃん家に行きたい!というのは大半チャコちゃんに会いたいからなんじゃないかと。

遊びに行ったときは朝と夕方2回の散歩も、子供たちで行ってくれるので、おばあちゃんも助かってるみたいです。

誰にでも愛嬌がよく、お出迎えはみんなの所に順番できてくれます。

この子のすごい所は、夜も順番にみんなの布団にもぐって公平に抱っこさせてくれます!

なので、チャコちゃんと一緒に寝たい!って喧嘩をうちの兄妹はしたことがないんです。

犬なのによく人を気遣える子なんです(*ノωノ)

食い意地がはってて、ゴミをあさってまで食べ物を探したりとか、

たまにトイレの粗相をしたりとか・・・。

もう~ダメな子ね~とほほ笑んで言えるので、

わが子に関してもそんな余裕があればいいのになぁといつも思います(笑)

 

どうしましょう・・・うちの子自慢が止まりません・・・

読んでいる方もそろそろお腹いっぱいでしょうから、この辺でやめなければ・・・。

 

新年初のブログが自慢話で終わってしまいそうな八百谷ですが、、、

今年は何か新しい事が始められたらなと思っております!

それが何かはまだ未定で、趣味でも何でもいいのですが、人生を豊かに楽しくできる、新しい事と出会いたいなと思っております。

そして、人との出会いも大切にしていきたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

♪Happy Halloween♪

こんにちは、八百谷です。

 

Happy Halloween でございます。

いやぁ。毎年毎年、イベントやらグッズやら、世間は大盛り上がりですね。

 

我が家の子供たちもお友達とハロウィンパーティーをしたりと、

季節のイベントとして毎年楽しんでいます。

 

女の子はいいんです。

ちょっとしたカチューシャを付けたりして、お菓子持ち寄ってぺちゃくちゃおしゃべりができたら楽しいみたいで。

でも、男の子はなかなかです。

数年前のハロウィンにお友達と集まり、顔にペイントしまくるという訳の分からない仮装をし、ご近所のインターホンを鳴らしまくり、「Trick or Treat」と言ってお菓子をどっさりもらってくるという珍事件を起こしました。

息子よ・・・山口県のいち住宅街ではまだそこまでハロウィン文化は浸透してません・・・

ご年配の方など、さぞやビックリされただろうなと思いましたが、息子曰くみんなニッコリ笑顔でお菓子をくれたそうです。

皆さんとてもお優しい( *´艸`)

地域の方と子供たちのふれあいになったならば、きつく叱るのはぐっとこらえようと思いました(>_<)

 

そんな昔話はさておき、

今年のハロウィンは、家の飾りつけさえする気にならず・・・。

少しは楽しもうと思い、先日のお休みに作りました。かぼちゃタルト。


子どもたちが喜んでくれたのでよかった(/・ω・)/

11月になると、今度はクリスマスですね。

クリスマスツリーくらいは忘れずに出そうと思います!

☆十五夜☆

こんにちは、八百谷です。

どっぷり季節は秋めいてくるかと思いきや・・・

夏まっさかりくらいの暑い日が続いております( ;∀;)

何を着ていいかわからず、7分丈の服をタンスから探す毎日でございます。

 

先週、10月4日は十五夜でしたね。

毎年日付が違うので気が付いた時はもう過ぎていたこともしばしば・・・

でも今年は夕方のニュースが、当日結構ぎりぎりに教えてくれました(笑)

「今日、十五夜だって!外にでてみようかぁ!」

と、娘と言ってみたものの、なんせぎりぎりに知ったもんでお団子がない( ;∀;)

何かないかと冷蔵庫を開けてみると、運動会で余ったリンゴがあったので一口サイズに切ってみました(苦笑)

外に出たらちょうどご近所さんもお月見に出て来られて、娘も仲良しの女の子と女子トーーークを繰り広げリンゴをかじり、ご満悦だったのでよかったです。

私はというと、ブログ用の写真が綺麗にとれないかとiPhone片手に格闘しておりました。

何枚か撮った中で、これが一番綺麗にとれました。

 


 

これ以上は私の技術では無理でした・・・( ;∀;)

 

 

「神様への豊作祈願や収穫の感謝を表す」という意味合いのあるお月見。

できれば来年も忘れず、お団子もちゃんと用意したい!!!

2018年は9月24日みたいですよ~覚えてられるかしら・・・( *´艸`)

 

アロマのこと

こんにちは、八百谷です。

台風が過ぎ、朝晩が涼しくなり、一気に夏を通り過ぎ秋の気配が訪れております。

 

ハノンではアロマ空間デザインの藤田先生に香りのプロデュースをお願いしており、季節によって違う香りの天然アロマを楽しんで頂けます。

夏は先生からのおすすめ「キウイ」の香りでした。

すっきり爽やかなのに、甘い( *´艸`)

キウイと聞いたときはピンとこなかったのですが(笑)とっても素敵な香りで、お客様にも大好評でした。

 

そして、秋です。

今秋の香りはその名も「クールダウン」

 

香りよりも名前に惹かれたといっても過言ではありません(笑)

心を深く静め、幸福感で満たしてくれるそうです!(^^)!

暑かった夏で火照った心も体もハノンの心地良い香りでクールダウンです。

癒されること間違いなしです。

 

美味しいコーヒーもお出ししますので、

ふらっと通りがかりに・・・soramado文庫の本を読みに・・・・

是非お越しくださいませ。

 


 

 

 

 

 

 

夏の思い出

こんにちは、八百谷です。

 

いやいやいやいや

お盆過ぎるとあっという間ですね。

夏も終わりです。

最近朝晩が涼しくなったので、特に感じます。

 

夏ももう終わるのか~と振り返ってみると、

今年は近年まれにみるハードな夏でした(>_<)

毎年毎年、夏を越すのがつらくなっているのはきっと「スーパー猛暑」だとかの新ワードが増える気象のせいで加齢が原因だとは頑として認めないのですが(笑)

父親の初盆供養・夏バテによる体重減少・それに加えての家族でのお出かけはプール・花火・旅行・・・と今年は頑張りました!

もちろん仕事も頑張りましたよ(*ノωノ)

精神的にも肉体的にもすこーしキツイなと思った頃に新しい季節がきて、なにかが変わるんじゃないかとワクワクする。

四季って素晴らしいですね。日本人で良かった。

 

ちょっとネガティブ発言でしたが、もちろん楽しい事もいっぱいありました。

夏ならではのイベントっていいですよね♪

来年の夏はあんまり暑くなりませんよーに!

すでに気分は秋へ☆彡

こんにちは、八百谷です。

いやぁ毎日毎日、泣きたくなるほど暑いですね(;_;)/~~~

昼間の暑さと夕方になると雷を伴う夕立におびえております。

夏を超すのが年々きつくなっているのは、毎年1つずつ年齢を重ねているからなのか猛暑〜スーパー猛暑って毎年新しいワードが増えていっているからなのか、、、、

 

暑い暑いとネガティブ思考になるのも嫌なので、八百谷は秋口の涼しくなってくる季節のことをすでにぼんやりと考えております。(笑)

食欲の秋・・・スポーツの秋・・・読書の秋・・・

食欲⇒暑い。ない。スポーツ⇒暑い。ない。

て、ことで(笑)そのなかでもとりわけ読書の秋!について考えてみました。


映画化、ドラマ化した文庫本・アメトーーークの読書芸人で紹介された本・全国書店員が選んだいちばん!売りたい本「本屋大賞2017」など、巷で話題になっている本をハノンでお客様に貸出ができればと計画中でございます。

読書の秋を堪能したい方、是非ハノンへお越しください☆

当然ながらハノンショールームは冷房完備なので、秋を待たずともご来店をお待ちしております(*^^*)