• ׂ
  • OguO
  • uO
  • ouO

砂川ブログ

お風呂場目線



今年の夏は猛暑になるそうですが、

最近の体感温度は、それが容易に想像出来る

恐怖を感じる暑さですね。

汗をかいてシャワーを浴びるの繰り返し。

そんな夏場のお風呂事情。

今日はハノンのモデルルームの湯船に座ってみました。

開放的な眺めはとても気持ちよく、

暑く不快なきもちまですっきり洗い流してくれる気がします。

慌ただしい夏のお風呂でも、心身共にゆっくりできる、

ソラマドの家のバスルームです。

 

 

暑いですね。

数ヶ月、ショーウインドウの中のその深い緑のケーキを

目で追い続けていました。

しかし、お値段も少し張るので

時間のあるゆっくりしたときに、優雅に買って帰ろうと

心に決めていました。

この度やっと買うべき機会が訪れましたので、

2つ買って帰りました。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

これ。

食レポは出来ませんので、写真でご勘弁。

「辻利」の抹茶モンブランです。

博多阪急のデパ地下にあります。

暑い夏にも、爽やかに味わい深く食べられるおいしいケーキでした。

ご機会ありましたら、是非ご賞味下さい。

たまには、こんな投稿もご勘弁。

 

 

 

大内御堀にソラマド その2


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大内御堀にソラマドの家を建設しています。

場所はゆめタウン山口のすぐ側です。

10月完成予定で、個人的にもすごく楽しみにしています。

山口県内、市内に、ソラマドの家にお住まいのお客様はたくさんいらっしゃいますが、

こうして販売できるモデルルームとして

ソラマドの家をご案内できる機会はあまりなかったので、

どのようなお声がきけるかもまた、楽しみです。

 

 

窓枠

12号地のモデルハウスは、子育て中の女性建築家が女性目線で設計した、

シンプルモダンなオシャレハウスです。

随所に細やかな生活への配慮やこだわりが見られます。

そのオシャレポイントのひとつ、階段踊り場の小窓。

窓枠で切り取られたその風景は、室内の白い壁に緑を飾った絵画のようです。



 

 

 

 

 

先日、印象派展に行ってきました。

マネの静物画、「一束のアスパラガス」。

この絵を依頼した人が、完成したその絵をとても気に入り、

多くお金を支払いました。嬉しく思ったマネは、

一本のアスパラガスの絵を描いて、

「束から一本アスパラガスが抜け落ちていました」と添えて届けたというエピソード。

ステキ・・・。

風景、絵画、写真、それを見た人はそれぞれの想いを抱きます。

12号地に住まわれる方も、きっとこの窓枠の風景が

特別な景色になるのだろうな・・・。と感じます。

 

話は変わりますが、同じ印象派の画家、“モネ”と“マネ”は

とてもよく間違われていたそうです。

わたしも、芸能人のスザンヌさんを、“セザンヌ”と

言ってしまうことがよくあります・・・。うふ。

 

 

 

 

 

ハノンショールーム



近頃めっきり暖かくなってきました。むしろ今日は暑いくらいです。

洗濯物が気持ち良いくらいよく乾くので、

ここぞとばかりにシーツ、クッション、ぬいぐるみ・・

色々な物を洗いまくっています。

が、それを片付けるのが面倒で苦手・・・。

そんな私です。

こんなお出かけ日和の気候のお陰で、近頃、ハノンのショールームへも

多くのお客様にご来店いただいております。

毎週末にはモデルハウスの見学会を開催しており

すぐにご案内出来る建築中の物件もございますので、

ぜひぜひ、お立ち寄り下さい。

 

暖炉

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、あたたかい。

ショールームに入るや否や、

外の冷たい空気の中にいた緊張感が緩んで

じわーっと、暖炉の温もりを感じます。

ほうっ、、とする暖かさです。

事務所棟のエアコンの暖かさとは

似て非なる、芯から暖まる温もりです。

あー、あたたかい。

目尻の下がるあたたかさ。

見学会にお越しの方にコーヒーチケットを配布中です。



 

 

 

 

暖炉のそばでハノン自慢の美味しいコーヒーを

お召し上がり下さい。

暖炉の側で過ごす時間は、ほっこり幸せです。

焼き芋とか焼こうかな。

 

 

 

小窓

ハノン事務所2階の小窓から、

国道沿いの木の、

紅葉した葉の黄色い光が目に飛び込んできました。

(伝わらない写真ですが・・・)

先日、維新公園を散歩中

赤く色づいた落ち葉が朝日に照らされて、

プラスチックかと思う程

透き通って綺麗だったので感動しました。

紅葉爆発が楽しみです。

 

 

県庁内エレベーター広告

近頃、朝夕はだんだんと冷えてきて、空も空気も景色も

スーパーに売られている果物や野菜も、秋模様です。

そしてもう時期、ハノン自慢の薪ストーブの出番がやってきます。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

県庁のエレベーター内に掲示させて頂いている

ハノンのポスターも季節に合わせて変えました。

県庁にお出かけになった際には、ちらり、ご覧頂けますと幸いです。

ソフトクリーム

先日ソフトクーリームを食べておりましたら

秋らしからぬ速度で溶けはじめたので、

自分の想像を超えた暑さを感じました。

私はコーンの抹茶とバニラのミックスを注文したのですが、

たまたま近くでカップのブルーベリー味を食べていた(みたよ!)

かわいい女の子は、いつもハノンでお世話になっている先生の娘さんでした。

先生には、先日のワークショップの際に

ハノンで増えに増えたされど可愛い子宝草の里親になって下さり、

早速鉢に植えて頂いたとお話し頂きました。

優しい先生にもらって頂いて本当に嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日じっと鉢を見ていたら、子宝草って葉も増え方も、

本当に不思議で、だんだん愛らしく思えてきました。

よろしければ・・・子宝草、まだありまーす!!

 

お譲りします!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハノンでは今、植物達が1つの株から二本、三本・・・と、

新たに増え、育ち始めています。

鉢とのバランスが崩れてしまう程、

グンと一本に天高く伸びていたウンベラータも、

じっくりと観察しながら大切に幹を切り、

(内山さんが。)

それが新たに脇芽を出し始めました。

中でも、私が勝手に持ってきた子宝草がやたら健康的に

大きくなり、たくさんの子株をつけ、

その子分達が、(スタッフ内山さんの)手厚い栽培により

飛ぶ鳥を落とす勢いで根を出し始めました。

この子達を、かわいがって下さる方がいらっしゃいましたら、

お気軽にお声掛け下さい。