Monthly Archives: 6月 2013

豪華客船

先日、懇親会が下関の「平家茶屋」にてありました。

「平家茶屋」は国道沿いで、関門橋を一望できる素晴らしいロケーションの料亭でした。

お酒も入り、宴が続く中、景色を眺めていると、遠方に大きな船が近づいてきました。
女将さんも「この時間にこんな大きな客船は見たことがない」と言っておられました。屋上にはプールと大きなオーロラビジョン。中腹には商店街っぽいものもあり、見た角度もあるかと思いますが、関門橋にぶつかるのでは?というほどの大きな豪華客船でした。

いつかは、こんな豪華客船で船旅を楽しみたいものです。

 

 

 

 

掃除術

皆さんは、雨が好きですか?嫌いですか?

 

子供にとっては外遊びできない日が続き、

ストレスがたまる時期(笑)

母親にとってはなかなか乾かない洗濯物が‥‥(泣)

しかし、農作物にとっては恵みの雨。

雨具で楽しみながら梅雨を乗り切りましょう!

 

さて、梅雨の時期の最大の悩みはカビです。

 

お風呂場や洗面所、トイレのカビは本当にやっかい。

 

最大の原因は、「湿気」。

 

温度が上昇することによりカビも生えやすくなります。

 

もうひとつの原因は「栄養源」となる、せっけんや

 

カスや皮脂です。

 

 

カビは「湿度」「温度」「栄養源」を取り除けば発生

を抑えられます。

 

 

お風呂から上がる時にシャワーの水で温度を下げて、

空気の流れを作り石鹸カスも残さないように心がけ

カビを生えにくくしましょう。

 

 

もしもの時は、重層スプレーやクエン酸スプレーが

効果的です。

 

 

 

気づいたときにすぐ対処。

掃除の時短につながります。

 

 

 

 

 

 

おじいちゃん達の畑

ハノンの裏には畑があり ご近所のおじいちゃんが

入代わり立代わり畑仕事をしています。

畑には菊やトマト、なす、かぼちゃ、きゅうり、とうもろこし

いろんな野菜が育てられています。

この花なんだと思います?

ニンニクの花でした!!初めてみました‥綺麗な紫色していましたよ♪

甘いんですかね~ミツバチも寄ってきてました。

おじいちゃんから無臭ニンニクを頂きました!!


ニンニクを掘る姿も初めて見ましたが

無臭ニンニクの大きさにビックリ!!

普通のニンニクの4倍ぐらいの大きさ‥

それにしても大きい!!スライスして油で揚げると美味しいらしいです。

ジメジメした梅雨ですが

おじいちゃんの優しさとニンニクパワーで

乗り切っていきたいと思います。

 

 

遠距離通勤

オープンして、もうすぐ3か月!

なんだか毎日があっという間です!

 

個人的ながら遠距離通勤していますので、最初は会社

までの道のりがとても長く感じました。

少し慣れてきましたが・・・やはり長いですね(笑)

最近は梅雨のジメジメで眠気が襲うこともありますし。

事故しないよう心がけて運転します。

運転中、このコンビニは入りやすい、このトラックは

どこまで行くのかな?など(笑)

好きな音楽を聴きながら運転しています!

でも素敵なショールームに通うのはいい気分です!

ワンプレートランチ!

道場門前にあるaurinkoアウリンコ オーナー 下瀬美和先生

によるワンプレートランチ楽しく終了しました。

*森のきのこのふわとろオムライス

*カリカリ鶏の夏野菜たっぷりカポナータソース添え

*アボガドと豆乳の冷製スープ

*初夏のジュレ風サラダ

*黒蜜きなこのプリン

鮮やかな黄色に変身したターメリックライス



その上に生クリームを混ぜたフワフワ卵をのせて



 

 

 

 

 

 

 

 

しめじ・玉ねぎ・ベーコンの入ったホワイトソースをかける。

チーズをフライパンでトロトロに混ぜ下味をつけた鶏肉を

絡めバジルをふる。



 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

その他、アボガド冷製スープもミキサーであっという間に

出来上がり。

もちろん黒蜜きなこプリンはGood!!

賑やかなワークショップでした!

皆さんレシピをしっかり持ち帰られたのでご家族も美味しいラ

ンチがいただけるのではないかと!

エプロンをしてお料理をされた奥様方、ハノンのキッチンはいか

がでしたか?

次回のお料理教室もお楽しみに!!

 

ハノンのお皿!!

 

ハノンに素敵なお皿が仲間入りしました!!

 

落ち着いた色ですがハノンのイメージカラーのイエローが組み合

わさりとっても可愛いんです。

お花がモチーフ





 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

本州最西端の島、蓋井島

下関市の吉見港から船で35分。

 

そこに移住され陶芸作品を制作されるカッコイイ陶芸作家の

   藤永 美乃里 先生

これまでも自然モチーフの陶芸や小物をたくさん作られ多く

のファンの方々がいらっしゃいます!

 

hanonでも、フグのお茶碗やお皿を飾っています!

斬新ですが本当に可愛い!!

 

ハノンでも料理のワークショップで実際使っていただけるよう

只今、制作していただいております。

9月頃から皆様に使っていただけるのでは思ってます!!

 

ショールームの見せるキッチンがまたいい感じに。

作品が引き立つキッチンをワークショップで体感して下さい!!

 

天然酵母パン作り♪

6/4に行われたパン教室にて



 

 

 

 

 

 

 

 

生地をサクサクまぜてます。



 

 

 

 

 

 

 

 

隣のおうちでは おもちゃのパンをむしゃむしゃ



 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはソフトフランス♪



 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーサブレ♪紅茶葉でもできるそう♪



 

 

 

 

 

 

 

 

チーズクリームパン♪出来立てふわふわ♪♪



 

 

 

 

 

 

 

 

先生がサラダまで作ってくださいました♪

最後に皆さんで出来上がったパンでランチタイム



 

 

 

 

 

 

 

 

パンのお土産も持って帰られて また先生の教室次回があるのかなぁ

お楽しみに♪♪

ほたる

梅雨ですが快晴が続きますね。

ハノンがオープンして2か月徐々に事務所に

慣れてきましたが‥

発見しました!!

「ほたる」がいるんです!!

事務所の裏の水路がとても綺麗なんでしょうね。

営業時間は10:00~18:00ですが灯りがついていたら

お寄り下さい。一緒に蛍を鑑賞‥じゃなくて

ショールームをご案内致します。

 



追伸:写真が下手なのはご了承ください(笑)

子供と一緒に!

今日は本当に賑やかで楽しいパン教室でした!

小さなお子様もご来場!やっぱり子供は可愛いですね‼

育児休暇中のママ・バリバリ働かれているママ・ベテラン

ママ達が一緒にパン作りしながら楽しく会話されている光景、

大変嬉しく思いました。

日頃小さなお子様を連れてゆっくり習い事なんて出来ないで

すよね。

私も経験者の1人です。

サークルに行ったり楽しく子育てはしていましたが、習い事は

なかなか難しく…。

ワークショップの間はしっかりおむつ替えもしますよ〜(笑)

お子様と気軽にワークショップに参加されて下さい^ ^

hanonで楽しいひと時を感じていただき、今後の暮らし方の

ご参考になればと思います。

ご提案・ご相談等、女性スタッフにお気軽にご相談下さい。

今後もドンドン企画開催していきますのでお楽しみに‼