Monthly Archives: 7月 2013

Riryu

先日 9/7の雑貨マルシェのRiryuさんがハノンに

いらっしゃいました♪



 

 

 

 

 

 

 

 

夏らしい柄のカバンや帽子

サマーヤンの編み物、子供さんのシュシュ等

可愛い小物を持って来られました!

これは一部ですので現物を見てみてくださいね♪

イベントの案内はこちらから‥

http://hanon-soramado.com/news/

 

konmari本

ハノンショールームにある書棚です。


 

 

 

 

 

 

 

 

以前、テレビ番組で見たことのある「Konmari」こと、

近藤麻里恵さんの「人生がときめく 片づけの魔法」の本。



 

 

 

 

 

 

 

 

一部ご紹介すると、

 

  • 家の中を劇的に片づけると、その人の考え方や生き方、そして人生までが劇的にかわってしまう。
 
  • 片づけをしたことで「過去に片をつけられる」
その結果、人生で何が必要で何がいらないか、何をやるべきで何を辞めるべきかが、はっきりとわかるようになる。

 
  • 「片づけはマインドが9割」
完璧な片づけを一度でも経験すると、人生がときめくような感覚を覚え、「片づけたあと」に人生がドラマチックに変化していくのを実感…?!

できるのだそうです。

何だか片づけに今までと違う気持ちで取り組めそうです!!

 

 

分譲地、構造現場の同時見学会

7/27(土)、7/28(日)に現地にて分譲地の説明会を開催致します。

現地では建築中の現場も見学出来ますので、是非ご来場ください!



 

薪ストーブ

広島県の薪ストーブの社長様が来られました。

その方にお会いするまでの楽しい経緯をこれ

からお話ししますね!

 

3月!

もうすぐオープン!!

スタッフと準備に追われる毎日。

 

スタッフ1:「薪ストーブ点火するんですよね。」

 

スタッフ2:「薪どうする?」

 

と話し合っていたら‥‥

 

突然、薪を積んだトラックがやってきたんです。

 

「薪買われませんか?」と(笑)

 

あまりのタイミングのよさに即決です(笑)

 

煙突があると飛び込みされるそうです(笑)

 

それ以来、とてもひょうきんなK様とハノン

のお付き合いが続いております。

 

そして、本日、K様にご紹介いただいたノーム

の社長様とゆっくりお話しさせていただきまし

た。

 

~皆様にご紹介~

7月1日から薪ストーブを設置されたらエコポ

イントが付きます!

機種によりポイントは変わりますが大体定価の

10%です。

 

たくさんの子供達に自然の温かみを感じてほし

 

いですね。

 

今はまだまだ暑いですが(笑)

 

寒くなりましたらハノンも薪ストーブですよ!

 

「薪でピザを焼いて食べましょう!」

イベント開催予定です。

夏も楽しいですが‥‥イベントお楽しみに!!

 

JIJI

今日 9/7の雑貨マルシェのJIJIさんが来られました♪

JIJIさんは木工作家さん 素敵な作品を作ってらっしゃいます。



 

 

 

 

 

 

 

 

けやき、 桜、杉‥ 色んな木を使って作ってらっしゃいます。

木が違うだけでトレーの雰囲気が変わったり

ガラスと組み合わせたナチュラルなフラワーベースや

音の出るオモチャ、手触りの良いバターナイフ

五感で楽しむ事ができる作品がたくさん♪

JIJIの焼き印の“J”もカワイイんです。

9/7をお楽しみに!!

おやつ作り



 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーグルトムースに、プラムシロップをかけたデザートです。

休みの日に子供と作りました。

プラムシロップは、水やソーダ水で割るとかおりのよい、

美味しいジュースになります。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、素朴なかぼちゃケーキです。

小さい時から子供たちのお気に入りでした。

最近もリクエストがきたので作りました。❤

毎日暑い日が続きますが、お身体に気を付けてお過ごしください。

保護者懇談会

先日、お休みを頂いた日が、長男の保護者懇談会でしたので息子の通う中学校に行ってまいりました。この時期なので「成績表」を受け取りに行くだけなのですが、期末テストで成績を落としていたので、少し覚悟していたのですが・・・前回と変わらず、ほっとしました。担任の先生とのお話しの中で、「ソーシャルネットワーク」の利用についてのお話しがありました。「メールでの一方的なメッセージや何気ない一言で傷つく子供達がたくさんいて最近では報道されるような事件に発展するケースもあるから、利用する場合の家庭での決まり事等、話し合ってください。」とのことでした。私も少なからず「ソーシャルネットワーク」を利用するので、いま一度、息子と利用方法について話し合いたいと思います。

集成材

日本の風土に一番適した住宅は木造住宅!

 

鉄やコンクリートの家もカッコよく強いのですが

夏の高温多湿、冬の乾燥という日本の気候に最も

適する住宅です。

 

ハノンの住宅は、もちろん木造!!

 

しかし、木造だからと一枚板を使用しているので

はなく、熊本の木材工場で木を短冊のように挽き

木の繊維方法に沿って平行に並べて接着させた木

製品です。

乾燥収縮が少なく、火に強く、調湿性があるなど

総合的に丈夫で優れた技術です。

実際、ハノンのショールームでご覧になれます。

たくさんの方々に木造住宅の素晴らしさを感じて

いただけますようスタッフが説明させていただき

ます。

 

お待ちしております!!

 

チェスナット

モデルハウスの中で一番好きな部材♪



 

 

 

 

 

 

 

 

2階のフロア材です。

“チェスナット ”日本語で言うと栗の木

あの秋になると、どんぐりのなる栗の木です!!

わざと傷を付けエイジング加工し

アンティークの色を付け仕上げてます。

味があってとってもいい風合いです♪

白木が何年経ったらこんな感じになるのでしょうか

加工品ではありますが時の流れを感じさせてくれる

素敵なフロア材です。

 

ケーキ教室 (2)

7月のケーキ教室❤



 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムース・カシス

ムース・オ・チーズが二層になった

甘酸っぱ~いケーキです。

 

今回、デコレーションをかなり失敗してしまい、

 

冷や汗…です。

 

いつも二人のお友達と同じものを作るのですが、

 

作る過程で混ぜ方、絞り方、巻き方、デザイン、手際など

 

とてもお勉強になります。

 

私など、いろんな作業の場面で、

 

日頃の大雑把な性格がかなり影響してしまいます。

 

いつも、助けてくださる先生、お友達に感謝・感謝です❤