Monthly Archives: 8月 2013

台風去る



 

 

 

 

 

 

台風が温帯低気圧になったとの事。

ホッ!!

引き続き大雨の予報は変わりませんので皆様気を付けてお過ごし下さいませ。

 

green

bathroom



 

 

 

 

 

 

 

powder room



 

 

 

 

 

 

 

courtyard



 

 

 

 

 

 

bathroom・powder room・courtyardにちょっとgreenを置くだけで

柔らかく・温かみのある空間に変化すると思いませんか?

日々、成長していくgreenも日常のささやかな喜びの一つですよね。

夏休み親子木工教室

8/25に夏休み親子で作る木工教室のワークショップがありました。

初めに木工用ボンドで仮止め



 

 

 

 

 

 

 

仮止めが終わったら釘を打っていきます!



 

 

 

 

 

 

 

大工さんにも手伝ってもらいながら‥



 

 

 

 

 

 

 

トントン‥トントン

結構 音が響きます♪♪

この日は現場に居るようでした(笑)



 

 

 

 

 

 

 

はい!出来上がり♪♪



 

 

 

 

 

 

 

 

好きなものを飾ったり、キッチンの横に置いて

スパイス棚にしたり実用的に使える飾り棚ができました!!

 

趣味のケーキ教室

私が毎月1回通っている趣味のケーキ教室は

 

毎年、8月はお休みになりますので

 

最近の写真ではないのですが、



 

 

 

オレンジのシャルロット



 

 

 

バレンタインのケーキ



 

 

 

ガトー オ キャラメル

 

 

見た目だけではなく、とても美味しいですよ

 

秋からのメニューも楽しみです。

 

暑さもあと少し…?!

 

体調に気を付けて実りの秋を迎えたいですね…

 

久しぶりの・・・

久しぶりの「雨」ですね。

猛暑で寝苦しい夜が続いておりましたが、昨日は睡眠途中に目覚めることなく

十分な睡眠を取ることが出来ました。

ニュースで「土砂災害に注意」との報道がありました。

先日の豪雨による土砂災害の爪あとが残る地域もあるので、

ゲリラ豪雨は勘弁してもらいたいですね。

 

ソラマドデッキ

我が家のソラマドデッキは夏の日差しをドーンと

受けますので、デッキの上にサンシェードを設置

しています。

設置は全て主人ですが(笑)

窓に立て掛けるシェードが簡単なのですが、せっか

くのデッキを活用しないわけにはいきません。

休みの日にはプールを置いて子供が一日中裸で水

遊びしてはデッキ隣の浴槽でシャワーを浴びてい

ます!

窓も網戸も全開(笑)

蚊取り線香を何個も置いて…気持ちいいですよ!!

子供が、「外で遊ぶのも楽しいけど、お家はもっと

楽しい」と言って走りまわっています!

 

 

ワークショップ

前回のワークショップで写真が全て載せられなかったので‥



 

 

 

 

 

 

 

 

午前の皆 集合!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の皆 集合!



 

 

 

 

 

 

 

 

飾り棚にちょこんと座ったり



 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは口元がウサギさんだったので

クルクル丸めてお耳出してウサギさん仕様に

どれもカワイイでしょ♪みんな素敵なお顔に仕上がりました!!

今年の夏は暑いので水分補給必須ですね~

いつも一緒にお出掛けして下さいね♪

 

夏休みも もうすぐ終わりに近づいてきましたが‥

工作の宿題対策に次のワークショップの工作教室!

8/25(日)あと1名 空きがありますよ~



 

 

 

 

 

 

こんな感じに仕上がります♪

他の宿題でそれどころではないと言う話も聞きますが‥

宿題の追い込み皆さま頑張ってください!

夏野菜の献立

夏休みも残り2週間をきりましたね…お盆休みに、

 

夏野菜を使ったおかずを5品作る

 

という宿題に付き合いました。



左上から、

  • オクラのベーコン巻蒸し
  • ピーマンの炒め物
  • 焼きナスとトマトのタルタル
  • たこときゅうりの酢の物
  • 焼きナスのにんにく醤油漬け
  • 冷奴(おまけ)
 

 

 

 

簡単なものばかりでしたが、

写真にとってレシピを完成させて

まとめるまで本人だけで頑張ってました。

 

読書感想文を書くのに

くっついてぐったりしていた頃が

少し懐かしい今日この頃です…(笑)

お盆休み終了②

お盆休みの最終日に家族でボーリングに行きました!

久しぶりのボーリングでスコアはボロボロ・・・

ですが2ゲームでスコアトップにたち親の面子を保てたかな?笑

この話しも三日前のことなのですが、朝起きたら筋肉痛が・・・

間違いなく運動不足です。

少しづつ、運動不足を解消していきたいと思います!!笑

 

お盆休み終了

長いお盆休みも終了しまして本日よりhanonオープン

しております!!

皆様、ご家族でゆっくりお過ごしになられましたか?

私は沢山のご先祖様にお参りしてまいりました。

それでは皆様のご来場お待ちしております!!