Monthly Archives: 2月 2014

chikuchiku handmade&親子リズムあそび

先日のワークショップchikuchiku handmad

みなさん、chikuchikuおしゃべりしながら楽しそう♪

この日はお子様が5名!

0歳児が3人。みんな並んで寝てると可愛かったですよ。

みんな おりこうさんに待ってましたよ。

出来上がりはこちら‥

 



 

 

 

 

 

 

 

 

リバーシブルに使えてどれも素敵!!

赤ちゃんもきっと喜びますね♪

 

 

**************************

 

 

寒くなるとママも公園に出るのが少し億劫になりますよね。

そんな時はハノンへ遊びにいらしてください。



 



 

親子リズムあそびは先生のキーボードの音楽に合わせ

親子で一緒に楽しむ事が出来ます。

リズムに合わせてすずを鳴らしたり、スカーフを持って

駆け回ったり楽しそう!動画でお伝えしたかったのですが‥

上手く撮れてなくてごめんなさい(x_x;)また、次回チャレンジします!

来月は月齢の小さい子供さんの親子リズムあそびがあります。

薪ストーブで暖かくしてスタッフ一同お待ちしております。

 

2/10バレンタインラッピング講座



pala Lilac先生の

バレンタインラッピング講座です!

写真もカワイイですが実物はもっと

かわいいですよ~

小ぶりな箱で、初めてだと少しリボン

が結びづらいかな…

ですがこれが出来れば大きいサイズは

ずっと楽に仕上げられるそうです!

開けるのがもったいな~いかも…

散歩

体力が落ちてきたのでウォーキングを始めました。

2時間ウォーキングすると、まだまだヘトヘトですが(笑)

しっかり体力作りをしていこうと思います!

ちなみに、今年の運動会も若いお母さん達に紛れて頑張るぞっ(笑)


《散歩コースの中間地点》

春には、梅や桜
秋には、もみじ

とっても癒される場所です!!



20140219-203143.jpg

20140219-203154.jpg

20140219-203205.jpg

ブリザードフラワーアレンジ教室

石川先生のブリザードフラワーアレンジ教室です!

今回は1/17と2/7の2回に分けて作っていきました。

トルソー型にコサージュを使ってのアレンジでした。

 

 

 

 

 

 

コサージュや羽根のアレンジの仕方で雰囲気もか

わりますね。

見る角度によっても違いますね…

お部屋のどこに飾りましょう~♪♪

お猿の団体様

先週、ハノンから9号線をまっすぐ進んで仁保方面へドライブに出掛けました。

道の駅仁保からもう少し山の中に進んだところに“平家の泉”という湧水があります。

よくそこへ水を汲みにいくのですが、

何気なく前方を見ていると、うようよと動く影がみえて、

何かいるな〜と、かすかに思いました。

もう少し進んで、気づいてビックリ、何匹もの野生のお猿さんが。

車に気づいた猿達は、逃げる気があるのか無いのか、ゆったりと山の中に入っていきました。

 



ちょっと分かりづらいですが、この写真の中だけでも5匹いるんですよ。

 

野生の猿の光景を実際に見たのは初めてで、とても感動しました。

ハノンの窓から見える山々も、きっとたくさんの動物達の住処なんでしょうね。

恐るべし!山道!!!

 

ナッツ&ココアのフィナンシェ

先日、ココアのフィナンシェのお菓子教室がありました♪

いきなりですが‥完成写真です。



フィナンシェを型からはずし冷ましているところです。

出来上がりの工程の写真がありません‥なぜなら急遽キャンセルが入り

スタッフ2名が参加。シャカシャカお菓子作りに挑戦!

皆さま、寒いですのでくれぐれもお身体には

お気を付けくださいませ。

 



出来上がった物を袋に入れて乾燥剤も入れクリップシーラー

でパウチしたらまるでお店の商品のよう!

 

箱に詰めリボンを掛けたら完成です♪

 

おまけ‥



 

先生が豆乳のクリームブリュレを作って持って来てくださり

目の前でバーナーでカラメルを作ってくださいました!

見た目にも味も大変美味しかったです♪

ごちそうさまでした。

 

 

手作り石鹸

2週間前から乾燥させていた手作り石鹸完成!


20140212-134825.jpg

アロマオイル入りなのでほのかに香ります。

左のまだら色 ピースの形は息子作!

ヘンテコにも見えますが、なかなかいい出来栄え!!

一所懸命捏ねて作ったので、完成品に大喜び。

どれから使うか迷うところですが…

きっと、ピース石鹸ですね!

2/1バレンタイン~スイーツハート~

2/1 Libulu(リーブル先生)のバレンタイン~スイーツハート~



 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐバレンタインデーですね♥

大切な人や日頃お世話になっている人へ…もう準備はおすみですか~?

写真は、2/1にありました

Libulu(リーブル先生)のバレンタイン~スイーツハート~

お皿に生クリーム(シリコン)を絞ってお花とフェイクスイーツで

デコレーションした作品です。

今すぐにでも手を伸ばしていただきたくなるチョコレート…

皆さん楽しい会話と共に、とても素敵な作品ができました♪

 

ハノンの雑貨



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前からふぐがモチーフの箸おき、

ロゴいり木製カード立て

底がふぐになっている素敵な色のお茶碗(大・小)、

またまた底にふぐがいるお湯のみ・・・

スタッフ的立場を忘れて、個人的にすっごくかわいいと思うので、

すこしづつ揃えていきたい感じです。

ちょっとテーブルの上にあると

何だか愛嬌もあってかわいいです。

和・洋どちらの雰囲気のお部屋にも、合う雑貨たち。

ハノンにしか置いていないオリジナルの雑貨です。

 

節分



20140205-154819.jpg

皆様、節分(季節を分ける日)に何故、豆を撒くのかご存知ですか?


昔、京都に鬼が出て、みんなを困らせていたそうで、

その時に、神様からのお告げで、

豆を鬼の目に投げて、退治したという話があったようです。

「鬼=魔」

「魔(ま)を滅(め)っする」という言葉から、

その年が無病息災で過ごせるようにと、豆を撒くようになったようです。


私も、家族全員が元気に過ごせますようにと願いを込めて、豆撒き終了!

手巻き寿司を食し、賑やかに過ごしました。