Monthly Archives: 5月 2014

Aroma リフレッシュ&お掃除ミスト作り

この日開かれたのは、藤田美穂先生による アロマミスト作りの教室です。

とてもいい香りで大人気のhanonオリジナルアロマも先生に作って頂いています!

先生がご用意されたレジュメに沿ってアロマのお話を聞きます。

組み合わせて相性のいい香りを教わりながら、好きな香りを選びます。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お掃除する時、いい香りがあると気持ちがぜんっぜん違いますよね!

それに、自分で調合したオリジナルミストならなおさらです!!

これさえあれば間近に控える梅雨もこわくないっ!!


 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったミストは素敵なラッピングをして完成です!



 

 

 

 

 

 

 

 

藤田先生の教室らしいエレガントな雰囲気の教室となりました。

私が思うに、この教室に参加するだけで女子力アップです!!

次は私も参加したい〜☆

 

ベビーヨガでうとうと・・・






 

 

 

 

 

 

 

5/23 穏やかな日の午前中、ベビーのヨガ教室がありました。

途中、泣いてる子もいたのかな?やさしいママの手と

優しい先生の声に包まれて、

だんだん ・・・  ・・・  ・・・

聞こえなくなりました。

きっと、午後からもゆったりと過ごされたことでしょう。

 

春野菜のキッシュパン

5月19日、20日は春野菜のキッシュパン教室が開かれました。

二日間にわたってハノンにおいしい香りが広がりました。



 

 

 

 

 

 

 

レシピを見ながらパン作り開始前のレクチャーの様子です。

なるほどなるほど・・・。

ジャムのまとまりをよくするためにコーンスターチを混ぜるのですね!!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地作りの様子。

パンを捏ねるときは生地を打ち付けるパタンタン、という

小気味よい音が響きます。

「あ、ホームベーカリーもこの音するー」と思いました。



 

 

 

 

 

 

 

 

キッシュ液を流し込みます。

もうすでに美味しそう!!(食いしん坊!)



 

 

 

 

 

 

 

 

焼き上がりのパン!!

やっぱり焼いた方がもっと美味しそう!!



 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルなサラダとオシャレに盛りつけて、

サラダは盛って、盛りつける。



 

 

 

 

 

 

 

 

会話も弾んで、楽しいランチの時間が伺えました!

いろんな情報が飛び交っていました〜!!

楽しい女子会、パン教室の様子でした。

 

 

照明デザイン

先日、照明デザイナーの松下美紀さんの基調講演に行ってきました。

福岡から3500㎞圏内のアジア諸国のお仕事の話や

今まで携わったお仕事のお話とても参考になりました。

最近では25周年を迎えた福岡タワーのリニューアルデザインも

手掛けているそうで色々と観る事ができ楽しませて頂きました。

昼間も趣きがあり素敵な建物の数々のビフォーアフターには

驚きました。ここまで照明で変わるものかと感動でした。

また、総合プロデュースされている“博多千年煌夜”

イベントの名前から素敵ですよね!

博多の寺社の建物や庭園をライトアップして観て歩き

親しんで頂くというイベント。

今まで知らなかった博多の歴史のお話を先生の女性らしい穏やかな口調で

語られると歴史に興味のなかった私ですが歴史についても勉強したくなりました。



 

 

 

 

 

ここ すごく気になります!!

平面的なお庭だそうですが‥

本当に波打ってるかのように見えます。

実物を実際に観に行きたいと思います。

 

ユトリエ展示会、開催中です。

 

作品の1つ1つに作家さんの想いが込められているのが

伝わり、足が止まってしまいます。その中で、どうしても

気になって仕方が無いもの‥は、人それぞれですね。

バタバタと忙しい毎日でも、見るだけでほっとできたり・・・

なんだか退屈な日、手にすると不思議とやる気が出る・・・

そんな、ひとつの作品に出会えるかもしれません。

ユトリエ展示会は5/20まで開催しております。



 

5/19  今日は、手作りの教室もありましたよ。皆さん、

楽しそうに作られてました。

いろんなことから影響を受けるから

お出かけは、大事ですね。。。

 

 

パンランチ付きベビービクス!!



最近の気持ちの良いポカポカ陽気につられて、

ハノンのでもにぎやかな日が続いています。

この日はお馴染み足立先生のパンランチ付ベビービクス!

明るい歌声に赤ちゃん達の気持ち良さそうな声が合わさって

とても幸せな音が耳に響いてきます。

美味しいパンに、手作りドレッシングをかけたおいしいサラダとスープを頂いた後は

デッキのハンモックでの〜んびり・・・

 



今日も笑顔いっぱい、幸せいっぱいの楽しい教室でした。

 

 

 

ユトリエ展示会

今日から始まったユトリエ展示会!

どの作品も素敵で目を奪われるものばかり‥

一部をご紹介。



金属アートの松村さんの作品

見た目 ゴッツイ感じですが座るととっても座り心地が良かったです♪

グリーンの芝生の上などに置いてあったら映えそう!

日用雑貨のバナナスタンドやアクセサリースタンドも

オシャレでしたよ!

 

 



彫金作家の佐伯さんの作品

シルバーの作品だけなのかと思っていましたが

真鍮の作品もありましたよ♪かっこいいシルバーの作品も素敵ですが

日本人の肌馴染みの良いゴールド色も気になるものが沢山!

月曜日は佐伯さんのワークショップもありますよ!

http://hanon-soramado.com/news/topics/2520/

 



絵画の松井さんの作品

hanonがモチーフの作品描いて頂きました!!

hanonは明るく暖かいイメージなのだそう。



陶板や金属とのコラボも面白い♪

いろんなお家の作品見ていて ほっとする色合い

お家の中の楽しそうな家庭まで想像させられましたよ。

 



陶芸の間鍋さんの作品

微妙な色の違いが美しいお湯のみ

酒器や急須は以外と見た目より軽い感じで使いやすそう!

細かい部分みると繊細なお仕事されているなぁと思います。

 



 

木工の角さんの作品

木の器 様々な木の表情が色合いだったり木目だったり

違い面白いですよね。

陶器かと思ったら木工のマグカップもありましたよ!

 

こちらは一部ですので紹介しきれてない素敵な作品がたくさん!

是非 足を運ばれてみてください。本当にどれも素敵ですよ♪

 

 

Mather’sday Gift(ブリザーブドフラワー)



 

この日はMather’sdayGiftと題してブリザーブドフラワーの教室が開かれました。

母の日を明後日に控え、贈り物にブリザーブドフラワーアレンジを作ります。

贈る方を想いながら、心を込めて作ります。

優しい色合いのフラワーアレンジメントが出来上がりました。

リボンをかけて、ラッピングもばっちりです。

手作りのプレゼントは、何よりも喜んでいただけるものと思います。

陰ながら、当日のご成功をお祈り申し上げます

 

すくすく育ちますように…



観葉植物の女王?ウンベラータ

大きくて、樹形の整ったものは高価で手が出ません。

3年ほど前、三重(三重ってもちろん三重県!)で

小さいサイズのものを見つけ、大切に山口まで

持ち帰りました。自宅ではなかなか成長を感じなかったけど

ハノンの心地良さで、すくすく育ってくれることでしょう。

 

 

 

キャンプ

今年も、早速キャンプに行ってきました。

天候の心配もありましたが、お天気に恵まれ最高のキャンプ日和

でした。

以前、お米を忘れてコンビニにご飯を買いに行くという失敗があった

為、今回は何度も持ち物を確認してばっちり⁇

だったはずが‥‥油を忘れていました(汗)

カレーを作るのにお鍋が焦げてしまう〜ということで、玉ねぎを少し

炒めてすぐ、具材と水投入。

これってどうなの?と思いつつ、外で食べれば何でも美味しいです。

コクはありませんでしたが、あっさりしてなかなかgoodでした!

子供も、沢山のお友達と遊べてとっても楽しそうで、ハイテンション!

テントで寝るのは疲れますが、自然の中でリフレッシュできました。