Monthly Archives: 9月 2015

ソフトクリーム

先日ソフトクーリームを食べておりましたら

秋らしからぬ速度で溶けはじめたので、

自分の想像を超えた暑さを感じました。

私はコーンの抹茶とバニラのミックスを注文したのですが、

たまたま近くでカップのブルーベリー味を食べていた(みたよ!)

かわいい女の子は、いつもハノンでお世話になっている先生の娘さんでした。

先生には、先日のワークショップの際に

ハノンで増えに増えたされど可愛い子宝草の里親になって下さり、

早速鉢に植えて頂いたとお話し頂きました。

優しい先生にもらって頂いて本当に嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日じっと鉢を見ていたら、子宝草って葉も増え方も、

本当に不思議で、だんだん愛らしく思えてきました。

よろしければ・・・子宝草、まだありまーす!!

 

ワークショップ報告


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/15お昼寝アートの様子

ママから離れるのはちょっぴり不安だけど、

みんないいお顔できたかな?

お子様が少し大きく成られてこの時の写真を見たら

きっとその周りにある感情も、喜びも、一緒に

思い出されることでしょう。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/25ママとベビーのヨガクラス

今日一番のお姉さんが、先生の助手を立派に務めてくれました。

きっと、小さなお友達の憧れの的ですね(^◇^)

 

実際のソラマド暮らしをお聞きして・・・

ソラマドで暮らされてるお施主様が、そろそろ子供部屋を仕切ろうか・・・とご計画で、

その参考にハノンの間仕切壁を見学に来てくださいました。

ニット帽をかぶった可愛い女の子で、お部屋のイメージもお持ちの様でした。

実際の暮らしがどんなものなのか、具体的な質問を沢山させて頂きましたが、

本当にソラマドが目指す暮らしそのもの、です。といっても、ソラマドに合わせて

暮らしてるのでなく、自分たちが楽しく暮らすためにソラマドを使っている、感じです。

住んでる人ならでは、の、説得力ある言葉で語ってくださったご主人ですが、

印象的なのはソラマドを語っているときの笑顔‼「ソラマドって便利な家ではないでしょう」

って言ってる時も笑顔です(^◇^)

バーベキューを楽しむためにソラマドを選んだ、ともおっしゃってました。

友達と楽しくワイワイやってるところが目に浮かぶようなパパ&レディでした。

・・・素敵なお部屋ができることでしょう・・・

お譲りします!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハノンでは今、植物達が1つの株から二本、三本・・・と、

新たに増え、育ち始めています。

鉢とのバランスが崩れてしまう程、

グンと一本に天高く伸びていたウンベラータも、

じっくりと観察しながら大切に幹を切り、

(内山さんが。)

それが新たに脇芽を出し始めました。

中でも、私が勝手に持ってきた子宝草がやたら健康的に

大きくなり、たくさんの子株をつけ、

その子分達が、(スタッフ内山さんの)手厚い栽培により

飛ぶ鳥を落とす勢いで根を出し始めました。

この子達を、かわいがって下さる方がいらっしゃいましたら、

お気軽にお声掛け下さい。

 

 

防府N様邸 店舗併用住宅です・・レポート②

基礎型枠にコンクリートが入りました。

お施主様が時間をかけ、じっくりと考えられた理想の家・・

毎日少しづつ形になっていく過程のワクワクと感動‼

数々の体験レポートでも声が聞かれます。

まずは、上棟が楽しみですね(^^♪

ワークショップ報告


 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/4魔法の質問講座&カードセッション

講座後のアンケートから「新しい自分の一面が見れました。」

「やはり奥が深い・・・」といった感想が。

皆さん、どんなカードを引かれたのでしょうか?

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/7こだま酵母パン教室

追加のお菓子「マラサダ」もとても好評で、私にもレシピを下さいました。

簡単に作れそうなので、挑戦してみます(^^♪

 



 

 

 

 

 

 

 

9/8マクロビ料理&心理セラピー

ソラマドのコの字型キッチンを使っての講座です。

先生からも生徒さんに伝わりやすいと好評です。

情報交換タイムも盛り上がり ⤴ ⤴ ⤴

皆さん、次回の開催も楽しみにされてるようでした。

 

防府O様邸 現場レポート④


外壁はそとん壁です。

100%自然素材でありながら完全防水。建物を風雨や湿気から守ります。

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

高さを感じる玄関、建具です。

毎日のくつろぎはもちろん、お子様の伸びゆく感性も育まれることでしょう。

 

お手紙ありがとうございます!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ハノンに来ると、先日一緒にお絵描きをした

可愛い姉妹から、お手紙を頂いていました。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの事を思いながらお手紙を書いてくれた、

姉妹の優しい気持ちを思うと、こころがほっこり温かくなりました。

どうもありがとう!!

二人を見ていると色々な事を感じます。



 

 

 

 

 

 

 

 

えんぴつさん、消しゴムさん、じょうぎさん、

こんな風に自分の持ち物を見てみたら、

もっと物を大事にしなくては、と思います。

また一緒にお絵描きしましょうね!!