Monthly Archives: 10月 2015

ハノンの模様替え 〜冬がやってくる前に準備を〜

ハノン、「ソラマド展示場」です。

もう少ししたら薪ストーブの季節になります。ハノンの2階は薪ストーブの

煙突が通っていて暖かいです。煙突は触っても火傷をするような熱さでは

ありません。寝る前のひととき、ご家族で絵本を読んだり・・・いいですね。

お弁当箱のある暮らし

朝、お弁当を3つ作ります。作らないといけないから作ります。

彩りも特別こだわってあげてないし、いつも似たようなおかずを詰めるので、

決まり事か、流行りの?ルーティンの様です(^◇^)

毎日、開けた時の家族の顔を浮かべながら作られてる方、尊敬します。

NHKの「サラメシ」を偶然見ると何かをリセットしたような感覚になりませんか?

幸せそうなお弁当とランチ風景と中井貴一さんの意外なナレーションで

明日が明るく感じられます。

これですね☆☆☆何気ない日常の幸福・・・

そういえば、ハノンのキッチンにはお弁当箱が無い!

幸せを運ぶお弁当箱をさがしてみます(^◇^)

防府O様邸 現場レポート⑥


 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロス工事に入りました。

キッチンの感じも見えてきました。

ワークショップ報告 お片付けの話



 

 

 

 

 

 

 

 

 

収納アドバイザーの磯村先生による、お片付けの基本編。

沢山の知識と経験から、納得!発見‼の講座です。

受講者の方から、次回の要望も出ていたようです。

 

かなり前になりますが、小泉今日子さんが掃除機のコマーシャルで

確か、「掃除は人生よ‼」と言ってましたが、「片付けもそう・・・」

片付け具合、家とは、その人そのもの・・・という感じがします。

個人的には、いつもいつも完璧に片付いていて何もない部屋よリ

今日一日散らかって、その日の夜には片付いて、また次の日なりに散らかる・・

というのがいい感じ、という気がします。

皆さんはどうですか?

 

明日からの「木の家イベント」に向けて準備中!




 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

10/10〜12まで3日間、7社合同見学会が開催されます。準備が整いつつあります。

皆様をお迎えするため、外壁を左官の職人さんが綺麗にコテで塗ってくれました。

ちなみに数ある仕上げパターンの中でハノンは、”木ずり仕上げ”という方法だそうです。

もう1つ・・・

ハノンは「ソラマド」展示場です。

ソラマドは自分たちのライフスタイルをしっかり反映させる器です。

皆さんの趣味は何ですか?私にもいろいろあります。

人生を謳歌するために、そのステージとして家を造りませんか?

ハノンで、何か感じてくだされば嬉しく思います。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

ワークショップ報告

秋ですね。

9/29ローズデンタルクリニック・ベビーサロンの足立先生の教室

小さなあんよでぺったんこ(^◇^)


 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

10/4谷本 亮先生のウクレレ教室

音楽とおしゃべりと・・♫

 

 


 

 

10/5こだま酵母パン教室

パンの豊作?!

県庁内エレベーター広告

近頃、朝夕はだんだんと冷えてきて、空も空気も景色も

スーパーに売られている果物や野菜も、秋模様です。

そしてもう時期、ハノン自慢の薪ストーブの出番がやってきます。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

県庁のエレベーター内に掲示させて頂いている

ハノンのポスターも季節に合わせて変えました。

県庁にお出かけになった際には、ちらり、ご覧頂けますと幸いです。

防府N様邸 店舗併用住宅です・・レポート③

9/28 好天に恵まれて本日、上棟です。

N様ご家族の皆様、おめでとうございます。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEO-BASICⅣの木材はいつ見てもいいな(担当者感想(*^_^*))



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この道具で柱を直角にします。

振り子が直角を示してます。



 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

土台と1階部分の柱は最新の木材保存技術で防腐・防蟻処理された木材です。

2階構造用合板28mmの施工完了

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

何もなかった空間に夕刻、棟が上がった姿に感動を覚えます。

N様邸、美しい秋の空を背に、堂々の景色です。

 

秋空を背に上棟です(^◇^)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

防府N様邸です。

夕方の上棟した姿です。

とても綺麗でしたので、ここでも取り上げさせて頂きました。

詳しくは現場レポートをご覧ください。