Monthly Archives: 11月 2015

ハノンの庭に



 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道からよく見える、陽当たりの良い場所に木を植え替えました。

最近の雑木の庭では定番のヤマボウシと新入りのヤマモミジです。

ヤマモミジは1年に1メートル以上枝が伸びるので、数年でハノンの庭の主役?

となり、印象的な真っ赤な紅葉を見せてくれるはずです。

作業をしてくださったのは木工作家のjijiさんです。

植える場所、向きの見極め方など教えて下さりながら、あっという間に終了です。

その人らしい感性で造られた庭のある住まい・・・家を何倍も素敵に見せます。

若い方、庭仕事はお好きですか?日曜大工はどうですか?

フランス人女性の趣味の1位と2位はこの2つだそうです。

私の庭好きにさせてくれた一冊、風雅舎の「花の庭を作ってみよう」。

1冊との出会いって大きいです。

 

暖炉

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、あたたかい。

ショールームに入るや否や、

外の冷たい空気の中にいた緊張感が緩んで

じわーっと、暖炉の温もりを感じます。

ほうっ、、とする暖かさです。

事務所棟のエアコンの暖かさとは

似て非なる、芯から暖まる温もりです。

あー、あたたかい。

目尻の下がるあたたかさ。

見学会にお越しの方にコーヒーチケットを配布中です。



 

 

 

 

暖炉のそばでハノン自慢の美味しいコーヒーを

お召し上がり下さい。

暖炉の側で過ごす時間は、ほっこり幸せです。

焼き芋とか焼こうかな。

 

 

 

ワークショップ報告


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/17 に開催されました、

子供のやる気を引き出す魔法の質問講座&オープカードセッション の様子。

お子様、お父様の参加も有り、大変賑やかな講座となりました。

カードセッションは、同じ人が同じカードを引いても、その時の心の状態で

とらえ方が全く変わってくるそうです。興味深いですね・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/19 のクリスマスリース教室です。

毎年とても人気のある教室です。

青々としたリースはもちろん素敵ですが、すっかり枯れてシックになったリースも

なかなかの味わいです。変化を楽しみましょう・・・

 

 

防府 O様邸 完成見学会開催しています!



 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

11/21〜11/23(月) お施主様のご厚意で見学会を開催しております。

ゆったりとした平屋のお住まいです。

水平方向への広がりはもちろん、天井までの高さも体感ください。

内装材、外装材ともに、実際のお住まいでイメージづくりをされませんか?

沢山のご来場をお持ちしております。

 

青い光 イルミネーション

小窓

ハノン事務所2階の小窓から、

国道沿いの木の、

紅葉した葉の黄色い光が目に飛び込んできました。

(伝わらない写真ですが・・・)

先日、維新公園を散歩中

赤く色づいた落ち葉が朝日に照らされて、

プラスチックかと思う程

透き通って綺麗だったので感動しました。

紅葉爆発が楽しみです。

 

 

ハノンのショールームが賑やかになりました



 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっきりした印象のハノンでしたが、家具が増えて

雰囲気がガラリと変わりました。冬らしく、暖かく見えます。

住む人の好みで、季節に合わせて、住まいはいくらでも変わるということですね。

薪ストーブの近くでお客様と打合せができるようにテーブルを

寄せました。薪ストーブの心地良い暖かさが届きますように・・・

11月です、薪ストーブの季節です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ、良い天気がずっと続いていて、気にしない様にはしていたものの

やっぱり寒いです。

薪ストーブに火を入れると、、、やっぱりいいですね(^◇^)何とも良い、暖かです。

近所に、薪を沢山積んでる素敵な家があります。薪ストーブの煙突があります。

どんな素敵な人が、どんな暮らしをされているのか・・・

いつか偶然知り合って、「もしかして、あの家の方?」 そんな出会い、あるといいな。