Monthly Archives: 10月 2016

ソラマドの平屋 H様邸

2016年10月28日

基礎工事


土留工事が無事終わり、いよいよ着工しました!
まずは地盤を掘削して土を平らにしていきます(^^)


基礎が家の型になってきましたね(^O^)
先日掘削した地盤に今度は砕石を敷き詰めて
固めていきます!

 

 

 

 

フリールームのある家 サンライフ大内御堀6号地モデルハウス

2016年10月27日

外観


足場が取れて外観が分かるようになりました!

フリールームの様子も少しわかりますね(´艸`*)

 

パテ処理


石膏ボードの上にクロスを貼る前のパテ処理が
行なわれました!
ボードの凸凹をパテで平らにすることでクロスが
きれいに仕上がります(*^^)v

 

ソラマドの平屋 H様邸

2016年10月28日

基礎工事


土留工事が無事終わり、いよいよ着工しました!
まずは地盤を掘削して土を平らにしていきます(^^)

 

自然素材ふんだんなお家 I様邸

2016年10月28日

アクアフォーム吹付


断熱材が施工されました!
この断熱材は「アクアフォーム」といって、
硬質ウレタンフォームを現場で発泡し、
吹付け施工するため、細かい部分にも
隙間なく充填できます(^^)
そのため接着性も高く、安定した
断熱効果を得ることができるのです!
隙間のない構造で冷暖房の熱ロスが少ないため、
1年を通じて、省エネルギーで快適な室内温度を
保てます(*^^)v

 

自然素材ふんだんなお家 I様邸

2016年10月24日

透湿・防水・遮熱シート


kenwa styleのロゴが入った銀色の
透湿・防水・遮熱シートが施工されています!

雨水の侵入を防ぐ防水、壁体内の湿気を外部に逃がす透湿性、

夏は屋外(外装材)からの輻射熱(赤外線)を反射し室内を涼しく、冬は

屋外への熱の放射を抑え室内を暖かく保遮熱性を兼ね備えています(^^)

 

 

 

自然素材ふんだんなお家 I様邸

2016年10月24日

内部工事状況


 

屋根材施工


屋根材が施行されました!

軽い屋根材で地震時の揺れを軽減してくれる減震効果があります(´艸`*)

自然素材ふんだんなお家 I様邸

2016年10月24日

内部工事状況 筋交い


柱と柱の間に斜めに入っている部材を「筋交い」と言います。

耐震強度を髙める役割があります!

 

ホールダウン金物


ホールダウン金物は、地震時や台風時に柱が土台や
梁から抜けるのを防ぐために必要不可欠な、耐震性を
確保する大切な補強金物です!!

筋交いの接合部をより強力に固定し、耐震性を
高める金物も付いています!(^^)!

自然素材ふんだんなお家 I様邸

2106年10月22日


黒色のサッシが付きました!


 

***サンライフ大内御堀***

街並みが着々と出来上がろうとしています。12号地についてはオーナー様募集中であります。建築中5棟につきましても完成間近です。

この機会に是非一度、足をお運び下さいませ。新しい発見と出逢いがあるかも知れません。


 

<<<かっぱより>>>

祝 上棟!!

こんにちは 倉田です。

更新が遅くなり申しわけありません。

10/19 I様邸の棟を無事に上げることが出来ました。

本当におめでとうございます。

 


 

朝は土台だけでしたが


お昼前には無事に棟木が上がり


6寸勾配の大屋根です


雨処理も早々に終わり


無事に棟上げできたことを神様に伝えさせて頂きました。

今まで図面でしか感じられないことが実際に

高さ・空間・目で感じられるようになり

実感がわく日です。

塗りの外壁

塗りの内壁

あらわしの天井

無垢の床材

棚板

自然素材が満載です。

工事が進み次第更新させて頂きます。

あ~完成が楽しみだ

 

倉田