Monthly Archives: 11月 2016

自然素材ふんだんなお家 I様邸

2016年11月26日


WIC

先日旦那様と打ち合わせしましたウォークインクローゼットの様子です

窓が付いているので、採光と通気ができます!

布団などを置く中段はこれから施工されます!

 


階段

力桁階段が出来ました!

階段の踊り場下には空間を利用した収納があります!

 

ソラマドの店舗併用住宅 H様邸

2016年11月26日


基礎工事

基礎工事を行う為に地盤を掘削していく根伐りという作業を行っています。

基礎コンクリートを打設する部分の土を掘り出して平らにしていきます。

建物の位置を正確に出し、深さを掘った上で慎重に堀り進めていきます。

深さを均一に、平坦にすることが重要で、

この後の工程で頑丈な基礎を作る為の大きな要素となります。

 


先程掘った場所に砕石を敷き、均し固めていきます。

しっかりと均しましたら、地面から上がってくる湿気を防ぐ為の防湿シートを隙間なく

敷き詰めます。

H様のお家を下からしっかりと支える強さと

永く安心して住んで頂ける為に重要な耐久性にも関わる大事な工事ですので

丁寧に進めさせていただきます。

 

 

 

 

 

ソラマドの平屋 H様邸

2016年11月26日


屋根工事状況

防水シートの上にガルバリウム銅板という

軽量で優れた耐久性、デザイン性を兼ね備えた人気の屋根材です!

 


通気スペーサー

天井に通気スペーサー「アクエアー」が取り付けられました!

垂木に取り付けることで断熱材と屋根下地材との間に隙間を確保できます(^^)

空気が流れるので、お家の耐久性と快適な空間維持に

重要な役割を担っています!

 

ソラマドの平屋 H様邸

2016年11月26日


アクアフォーム吹き付け

断熱材「アクアフォーム」を専門の職人さんが

施工していきます!

アクアフォームは硬質ウレタンフォームを現場で発泡し、吹き付け施工する為

細かい部分にも隙間なく充鎮できます(*^^*)

隙間の無い構造で冷暖房の熱ロスが少ない為、1年を通じて、省エネルギーで快適な

室内温度を保てます。

ソラマドの平屋 H様邸

2016年11月25日

胴縁


通気層確保の為の胴縁と言われる木材と立派な扉も施工され、

断熱材の施工準備もばっちりです!

 

透湿・防水・遮熱シート


kenwa styleのロゴが入った銀色の透湿・防水・遮熱シートが施工されています!

建物の外からの雨水の侵入を防止する防水性、

壁体内に発生する湿気を外部に逃がす透湿性、

屋外(外装材)からの輻射熱(赤外線)を反射し室内を涼しくしたり、

屋外への熱の放射を抑え室内を暖かく保つ

遮熱性を兼ね備えています(^^)

自然素材ふんだんなお家 I様邸

2016年11月21日


棟梁と旦那様がウォークインクローゼットの打合せ中です(*^^*)

上棟 ソラマドの平屋

こんにちは  倉田です

更新が遅くなり申し訳ありません。

11/16 H様邸の棟上げをさせて頂きました。

H様 誠におめでとうございます。


先週始めの大雨で棟上げ前日の夜まで

基礎の水抜き、床暖熱材張り、合板等の作業が夜遅くまでかかりました。

鹿島棟梁、前日から遅くまで有難うございます。

そして当日はお陰様で晴天でした。

kenwaは雨降ったら棟上げしませんので、、、、

 


いよいよ始まりです。



いや~梁の間から見える青空がいかにも

ソラマド感がありました。

そしてお昼も美味しい弁当を頂きましたが写真を撮り忘れ

お昼からはいよいよかたちになってきました。


明るいうちに雨養生のブルーシートも張り終え

いよいよ上棟式の始まりです。

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ここから3カ月、kenwaで建てて良かったと言って頂けるように

社員一同頑張ります。

倉田

 

ソラマドの平屋 H様邸

2016年11月18日


サッシ取り付け

大きな窓のサッシが取り付けられました!

 

自然素材ふんだんなお家 I様邸

2016年11月18日


外部工事状況

塗り壁の下地施工中です!


ボード貼り

断熱材の上にクロスの下地となる、丈夫で断熱、遮音性の高い石膏ボードを貼っていきます!

 

ソラマドの店舗併用住宅 H様邸

2016年11月16日


地鎮祭①

地鎮祭が行われました。

地鎮祭は敷地を清め、工事の安全と完成をお祈りする儀式です。

神社で行う場合には、祭壇に建築地の土をお供えし、祈祷します。

H様ご家族と工務担当、営業担当が揃い、長きにわたり住んでいただけるお家が無事に完成するように、祈りました。


地鎮祭②

神社で祓い清めた土を建築地に戻し、四隅を塩やお酒で清めていきます。

完成引き渡しまで、誠心誠意工事させて頂きますので

宜しくお願い致します。