Monthly Archives: 12月 2016

自然素材ふんだんなお家 I様邸

2016年12月28日

キッチン


奥さんこだわりのアイランドキッチンです(*^_^*)

 

ソラマドの平屋 H様邸

2016年12月28日

木工検査


木工検査をしています!

ソラマドの店舗併用住宅 H様邸

2016年12月26日


リビングのベンチを兼ねた小上がりの部分です!

 

ソラマドの店舗併用住宅 H様邸

2016年12月26日

外張りシート貼り、胴縁


サイディング業者さんの手により、外壁の下地となる透湿、防水、遮熱シートが張られました。

全体にシートを貼りましたら、続けて胴縁という部材を貼っていきます!

胴縁は外壁材を貼る為に水平に渡した木材の事です!

この上に外壁材を貼っていくことにより、シートと外壁材との間に

通気層となる隙間が出来、壁の中の空気の流れを作り、湿気をためないようになります。

空気が通ることで、耐久性の高い丈夫なお家になるのですね!

 

 

ソラマドの平屋 H様邸

2016年12月26日

外観



足場が取れて、お家の外観が分かるようになりました!

H様邸はZ形になっていて、窓の外には大きなウッドデッキが付きます(*^^*)

 

玄関


右がお家の玄関で、左が事務所の入り口です!

 

 

 

 

ソラマドの店舗併用住宅 H様邸

2016年12月22日


H様邸のサッシはシックな黒です!

 

 

 

 

 

 

 

ソラマドの平屋 H様邸

2016年12月22日


キッチン

カップボードを施工しています!

キッチンの様子が分かってきましたね(*^^*)

 


可動棚

可動します!

 

自然素材ふんだんなお家 I様邸

2016年12月22日


ユーティリティー

カウンターのついたユーティリティールームには

冷蔵庫やカップボードが設置されます!

 


足場

内部塗り壁のための足場が組まれました!

タナクリームという身体に優しい生石灰クリームを塗っていきます(*^^*)

 

 

自然素材ふんだんなお家 I様邸

2016年12月5日


吹き抜け

吹き抜け部分の1階(写真上)と2階の(写真下)になります!

 


 

 

ソラマドの店舗併用住宅 H様邸

2016年12月17日

上棟


いよいよ上棟の日を迎えました!

急遽日程を変更することになり、ご迷惑とご心配をおかけしましたが

この日は青い空が広がった中で、H様邸の棟上げがスタートしました!

 


作業を始める前にシートを剥がすと氷が!


お神酒を四方にまいて清めます(#^^#)


1階部分の柱を立てています。

壁の中に隠れてしまう柱もありますが、沢山の柱に支えられることで

丈夫で長持ちな家が出来あがるのですね!


組み上がった梁の間に除く青空が素敵です!


1階の天井(梁、桁)が出来上がると2階の床板板が入ってきました!


1階、2階に続いて屋根に移ります!

屋根の下地材を施工します!

H様邸の屋根はガルバリウム鋼板葺きの屋根で、

ビルボードと言われる下地材を使います!

 


ブルーシートで建物養生をして、本日の作業は完了です!

H様、引き続き大切なお家を施工させて頂きます(*^_^*)