Monthly Archives: 10月 2017

♪Happy Halloween♪

こんにちは、八百谷です。

 

Happy Halloween でございます。

いやぁ。毎年毎年、イベントやらグッズやら、世間は大盛り上がりですね。

 

我が家の子供たちもお友達とハロウィンパーティーをしたりと、

季節のイベントとして毎年楽しんでいます。

 

女の子はいいんです。

ちょっとしたカチューシャを付けたりして、お菓子持ち寄ってぺちゃくちゃおしゃべりができたら楽しいみたいで。

でも、男の子はなかなかです。

数年前のハロウィンにお友達と集まり、顔にペイントしまくるという訳の分からない仮装をし、ご近所のインターホンを鳴らしまくり、「Trick or Treat」と言ってお菓子をどっさりもらってくるという珍事件を起こしました。

息子よ・・・山口県のいち住宅街ではまだそこまでハロウィン文化は浸透してません・・・

ご年配の方など、さぞやビックリされただろうなと思いましたが、息子曰くみんなニッコリ笑顔でお菓子をくれたそうです。

皆さんとてもお優しい( *´艸`)

地域の方と子供たちのふれあいになったならば、きつく叱るのはぐっとこらえようと思いました(>_<)

 

そんな昔話はさておき、

今年のハロウィンは、家の飾りつけさえする気にならず・・・。

少しは楽しもうと思い、先日のお休みに作りました。かぼちゃタルト。


子どもたちが喜んでくれたのでよかった(/・ω・)/

11月になると、今度はクリスマスですね。

クリスマスツリーくらいは忘れずに出そうと思います!

地震に強い店舗併用住宅

2017年 10月 16日  (T様邸(防府市))


内部工事状況

パテ処理が終わった場所から順番にクロス貼りが行われます。


キッチン

キッチンに棚が取り付けられていきます。



内部工事状況

地震に強い店舗併用住宅

2017年 10月 10日  (T様邸(防府市))


外観

外部工事はもう間もなく完了いたします。

白い外壁が澄んだ秋空によく映えていて素敵ですね!

 


内部工事状況

 

淡いピンク色のクロスがかわいらしいですね♡

設備充実でオシャレな戸建賃貸住宅

2017年 10月 16日 (大歳ガーデンスクエア 山口市)


基礎配筋工事

基礎配筋工事が行われています。

基礎の耐久性に関わる大事な工事ですので、キッチリ図面通りに施工していきます!

設備充実でオシャレな戸建賃貸住宅

2017年 10月 8日


 

着工

いよいよ本格的に工事が始まります!

山口に建てる等身大のお家

2017年 10月19日 F様邸(山口市))

上棟


上棟スタート!

多くの職人さんの手によって一気に組み立てていきます。


お施主様の手によって、四隅にお酒、お塩で清められます。無事に棟が上がりますように、祈りを込めます。

 

お昼ご飯


上棟でのお昼ご飯、施主様、職人さん、現場監督、営業監督が一緒になってお弁当を頂きます。ご飯を一緒に食べることで、お家つくりを安全無事に成し遂げようと、団結力が高まります。特に、職人さんにとっては、危険な作業の中での休息の時です。美味しいご飯と、労いの言葉で、午後からの作業もより一層力が入ります!

 

 

 

上棟式


立派な棟が上がったことへの感謝と、これからの工事の安全無事を祈って上棟式を執り行います。

F様、本日は誠におめでとうございます!

祝 上棟 F様邸

こんにちは

倉田です。

本日は山口市宮野で F様邸 の棟上げでした。

誠におめでとうございます!!



まずは朝1番、現場監督と棟梁 打合せ

お酒とお塩 隅を清めて



雨が心配でしたが予報通り雨が上がり

いよいよ、始まります。

    

手慣れた手つきでガンガン組み立てます。

いやー早い、いつみてても楽しくなります。

棟木も早々に上がり



屋根じまいも終わり!!

上棟式です

無事に上がった報告を神様にさせて頂き

週末の台風の備えも終わり

本日、終了です。

何回、経験させて頂いても楽しい壱日です。

倉田

 

 

山口に建てる等身大のお家

2017年 10月 16日 (F様邸(山口市))

 

基礎完了


基礎が完成し、上棟に向けて材料が搬入されています。

材料はシートでしっかりと養生されていますので雨が降っても大丈夫です。

山口に建てる等身大のお家

2017年 10月11日 (F様邸(山口市))

 

基礎完了


基礎の立ち上がりの部分にアンカーボルトが施工されています。

アンカーボルトとは、基礎と土台とを結束する大事な接合ボルトです!

設備充実でオシャレな戸建賃貸住宅

2017年 10月 7日  (大歳ガーデンスクエア 山口)

地縄張り


地縄を張って土地に対して建物がどのように建てられるかを確認します!