Daily Archives: 2017年10月10日

☆十五夜☆

こんにちは、八百谷です。

どっぷり季節は秋めいてくるかと思いきや・・・

夏まっさかりくらいの暑い日が続いております( ;∀;)

何を着ていいかわからず、7分丈の服をタンスから探す毎日でございます。

 

先週、10月4日は十五夜でしたね。

毎年日付が違うので気が付いた時はもう過ぎていたこともしばしば・・・

でも今年は夕方のニュースが、当日結構ぎりぎりに教えてくれました(笑)

「今日、十五夜だって!外にでてみようかぁ!」

と、娘と言ってみたものの、なんせぎりぎりに知ったもんでお団子がない( ;∀;)

何かないかと冷蔵庫を開けてみると、運動会で余ったリンゴがあったので一口サイズに切ってみました(苦笑)

外に出たらちょうどご近所さんもお月見に出て来られて、娘も仲良しの女の子と女子トーーークを繰り広げリンゴをかじり、ご満悦だったのでよかったです。

私はというと、ブログ用の写真が綺麗にとれないかとiPhone片手に格闘しておりました。

何枚か撮った中で、これが一番綺麗にとれました。

 


 

これ以上は私の技術では無理でした・・・( ;∀;)

 

 

「神様への豊作祈願や収穫の感謝を表す」という意味合いのあるお月見。

できれば来年も忘れず、お団子もちゃんと用意したい!!!

2018年は9月24日みたいですよ~覚えてられるかしら・・・( *´艸`)