• ׂ
  • OguO
  • uO
  • ouO

倉田ブログ

祝 上棟 F様邸

こんにちは

倉田です。

本日は山口市宮野で F様邸 の棟上げでした。

誠におめでとうございます!!



まずは朝1番、現場監督と棟梁 打合せ

お酒とお塩 隅を清めて



雨が心配でしたが予報通り雨が上がり

いよいよ、始まります。

    

手慣れた手つきでガンガン組み立てます。

いやー早い、いつみてても楽しくなります。

棟木も早々に上がり



屋根じまいも終わり!!

上棟式です

無事に上がった報告を神様にさせて頂き

週末の台風の備えも終わり

本日、終了です。

何回、経験させて頂いても楽しい壱日です。

倉田

 

 

現地にて地鎮祭!!

こんにちは、倉田です。

御無沙汰しています。

担当させて頂くお家が宮野にありまして

現地にて地鎮祭を行わせて頂きました。

背筋がシャキッとします。



いよいよ工事が始まる感が高まります。



エイ エイ エイ

気持ちが良い声が響きます。



着工までもう少し、楽しみです。

上棟式も予定しており、いよいよって感じですね。

F様 誠におめでとうございます。

これから、宜しくお願い致します。

倉田

 

 

 

 

 

 

梅雨明けましたね

こんにちは 倉田です。

雨の日が続くと思っていたら急に暑い日が続きますね。

今日は朝から本当に暑い、あんまり暑いと言いたくありませんが、、、

朝の掃除のときからすでに汗が垂れますね。

いよいよ夏ですね

 

先日、お客さまから夏らしいものを頂きました。


スイカです。

まるまるひとたま頂きました。

実家のご両親が育てられた立派な西瓜

本当に美味しかったです。

 

そして来週からまたもう一つ新しいソラマドの

打合せが始まります。

西瓜のお礼は素敵なお家に替えさせて頂きたいと思います。

 

倉田

 

 

嬉しい壱日でした

こんにちは 倉田です。

梅雨に入っているようですが

夏みたいに暑い日が続きますね。

今月も定期点検に何件か同行させて頂きました。


細かい所まで確認させて頂きました。

戸襖の調整(止まってほしいとこで止まる金具)

だったり、調整させて頂きました。

無垢のチーク材が印象的なお家です。

18か月点検だったんですが

熱帯魚の水槽だったり 壁面に

写真だったりかざってあったりして

毎回お伺いさせて頂くたびに変わっていく

お家を見させて頂けるだけで嬉しいです。

 

生活を豊かにする時間を提案させていただけたのかなぁと

嬉しい壱日でした

倉田

 

 

 

 

 

いよいよ完成しました。

こんにちは 倉田です。

また一つ良いお家が完成しました。

初めてのシンメトリーの大屋根のお家です。

 

 

 

 

 

 

模型が形になる瞬間

 

 

初めてお会いした日が懐かしいですね

とか、

いろいろありましたね

と先週お話していましたが、

 

ついにお引渡しの日が迎えることができました。

本当に有難うございます。

そしておめでとうございます。

いつも施主様には大変良くして頂いている為に

お引渡しの日が少し寂しい、、、

これからの楽しみはこれから伺うたびに

K様の色に変化していくお家を拝見させて頂けることです。

今日も寄ってみよ!!

 

マイホームという夢をかたちにできた事

また 弊社に任せて頂けたこと

大変嬉しい思いです。

 

倉田

 

 

 

 

 

 

 

ソラマド はじまります。

 

こんにちは 倉田です。

先週末は暑かったですね。

モデルの草ぬきをしていたら1日で焼けてしまいました。

もう夏ですね、5月の紫外線が一番強いとからしいと聞きましたが実感しました。

まだまだ暑くなりますね。

さて、昨日からいよいよ新しいソラマドの打合せがはじまりました。


今回は、以前見学して頂いた 『H様邸』 を設計して頂いた

ソラマドの仲西さん と打合せです。

H様邸の設計の方にお願いしたいと指名させて頂きました。

まずどんなお家が良いのか あれこれ御夫婦の意見を聞かせて頂き

時には御夫婦の意見が異なることもあったり。

こうかな、ああかなと打合せをさせて頂きました。

次回はスケッチでの提案からです。

楽しみでしかたない。

どんなおうちになるのかなぁ と待ち遠しい。

なんとなくプランの方向が見えたら模型を作成して頂き、

光の入り具合、お家の型、いろいろ確認して頂きます。

今回も期待していますよ、仲西さん。

あと、hanonでインスタグラムをはじめました。

soramado_yamaguchi で検索してみてください。

個人的な事もソラマドのこともあれこれ載せていきたいと思います。

倉田

 

 

 

 

 

ソラマド生活

こんにちは 倉田です。

朝夕の寒暖差が辛いこの頃です。

GWも終わり初夏の香りがしますね。

新緑が~

と挨拶文に綴るような季節にピッタリな植栽が

ソラマドの平屋 H様邸に入ったと聞きつけ覗いてきました。

 似合いいますね。

シマトネリコ & 楓

いや~抜群に似合っていました。

そして、同分譲地のガーディアン U様邸にも

新しい植栽が入っていましたが、写真取り忘れる失態。

日々変化する『家』 住まい手の愛でる想いを感じさせて頂き

また今日からがんばれる力を頂きました。

 

そしてこれから新たな『ソラマド』の打合せに今月から入ります。

どんなお家になるのか楽しみでしかたない、待ち遠しい気持ちです。

 

 

ちなみにM様からはGWのリアルなやる気(お土産)頂き、大変嬉しかったです。

  有難うございました。

 

倉田

 

 

 

倉田のこと②

こんにちは 倉田です。

なかなか自分の事を更新できずもう春ですね。

桜の木も葉桜になり梅雨・夏がすぐそこにせまっています。

日中はそとに居ても汗ばむ陽気ですね。

汗っかきの僕としてはちょっと大変な季節でもあります。

なのでハンカチが手放せません。

冬でも辛い物や香辛料がきいているものを食べると汗をかいてしまいます。

なので一年中ハンカチが手放せません。

決して集めているわけではありませんがお店に行くと

 

ついつい買ってしまいます。


今日はどれにしようかなぁ~

 

 

ソラマドの店舗併用住宅 お引渡し


こんにちは 倉田です

今週火曜日にやっとソラマドの店舗併用住宅のお引渡しができました。




 

最後に施主様自ら黒板塗料を塗られる壁

住宅設備の説明

そして鍵の交換

 


いよいよお引渡しとなるのですが

かっこいいお家ができました。

また自慢できるお家が一つ増え嬉しいかぎりですが

本当にいつも思いますがなんか寂しさもあります。

これから諸手続きで伺うことが多々あります。

これからは伺う立場に変わるこのとき寂しさを感じてしまいます。

あ~終わってしまいました。

これからも伺わせてせて頂きますので宜しくお願い致します。

お店の紹介はまた後日させていただきます。

倉田

 

 

 

 

 

晴々しく 上棟

こんにちは 倉田です

3/19 青空の中無事にK様邸の棟を上げさせて頂きました。

雲一つない


朝の7時過ぎには現地に着きまして、

まだこの季節でも朝はピリッした寒さがあり気持ち良い中始まりました。


お酒とお塩で隅を清めていよいよ始まりです


午前中には1Fが組みあがり


2FのSちゃんの部屋がまた良い

広いし勾配天井、梁出てますし

シーリングファン付きますし

かっこいいはず  必ず

3か月後が待ち遠しいですね


そして終わりは

せっせと雨養生

今回も濡らすことなく養生までできました

屋根・側面完成


今回は僕自身初めてのシンメトリーの大屋根

毎回毎回 同じお家が無い

毎回初めてな事が有り勉強になります


6寸勾配ちょっと怖かったですが絶景ですね

楽しい1日でした

 

倉田