• ׂ
  • OguO
  • uO
  • ouO

山口に建てる等身大のお家

2017年 10月 16日 (F様邸(山口市))

 

基礎完了


基礎が完成し、上棟に向けて材料が搬入されています。

材料はシートでしっかりと養生されていますので雨が降っても大丈夫です。

ソラマドの店舗併用住宅 H様邸

2016年12月22日


H様邸のサッシはシックな黒です!

 

 

 

 

 

 

 

自然素材ふんだんなお家 I様邸

2016年10月19日

上棟式



上棟式を行いました!

五郷ソラマドモデル&サンライフ大内御堀モデルハウス現場レポート

早いもので9月になりましたね!

残暑が厳しいとはいえ、日の長さや虫の声に秋の気配を見つけては夏の終わりを感じます。

五郷の杜のグランドオープンも着実に近づいて来ているので、皆様に見学し、気に入って頂けるよう、最後まで頑張っていきたいと思います(^^)

 


 

8/31 五郷の杜ソラマドモデル

ボード貼りが順調に進んでいます!

 

 

 

 

 

 

 


 

8/31 大内御堀7号地

足場が組まれ、上棟を待つばかりとなりました(^^)

 

 


 

9/1 大内御堀7号地

上棟が始まりました!

一気に屋根まで建ちあげていきます(^O^)/

 

 


 

8/31 大内御堀9号地

断熱材「アクアフォーム」を職人さんが隙間なく吹き付けてくれています!

 

 

 


 

9/1 大内御堀10号地

サイディング工事が進んでいます!

爽やかな外壁の色が素敵ですね(*^^)

大内長野に‥



 

 

 

 

 

 

 

 

整体院が着工します!

先日 地鎮祭も無事に終わり



 

 

 

 

 

 

 

 

地鎮祭の

鋤を持って “エイ エイ エイ”

お家が栄えますように‥と言う意味があるようです。

この度はお家でなく整体院ですので体の不調を訴える方

が増えるのもなんですが‥Tさまがきっと良い方向へ導いて

くれ皆さんの笑顔が増えますように♪  “栄 栄 栄”

建物の完成が楽しみです!

 

ハーブティー

いつもワークショップに来てくださるママ達

最後にいつもお茶を出しているのですが‥

妊婦さんや授乳中のママ達にはハーブティーを出しています。

でもコーヒー好きな人もいるかな??

と思い一度どちらもお好きな物が飲めるように出してみました。

ところがコーヒーはほとんど手を付けられず‥

子供の事を思ってか 子供思いの優しいママさん達♪

そんなママ達の為に常備していたハーブティーも切れそうでしたので

新しいハーブティー入りました♪♪

阿知須にあるKANPANISTAさんのハーブティー!



 

 

 

 

 

 

 

綺麗なブルーのハーブティー

お味も良くって ほっと出来るお味。

このハーブティー レモンを入れると‥

 



 

 

 

 

 

 

 

これまた綺麗な紫色に変化します!

目にも楽しめて癒されます。

ママ達に楽しんで頂いて笑顔で帰って

いただきたいなと思います(*^^*)

 

Facebook

ハノンのFacebookページがあるのご存じでしょうか?

HPと連動してワークショップの情報も出ています。

ワークショップ申込みのお客様から申し込もうと思ったら

キャンセル待ちで‥入れません‥よく言われます。

一番早く情報がでるのがHPとFacebookです!

たまに先生方のブログの告知の方が早いですが(笑)

アカウント持っている方は いいね してみてくださいね♪

ハノンFacebookページ

山口のタウン情報誌“トライアングル”にもイベント情報を

毎月載せて頂いております!

担当のI様 いつもありがとうございます!!

どこに載っているか探してみてくださいね♪

そのトライアングルさんの2月号に載っていた

ろうそく制作人の能村さん!その時の記事を拝借。



 

 

 

 

 

白黒なのが残念ですが

実物のキャンドルは本当にグラデーションがキレイです!!

6/14(土)~6/22(日)まで展示して頂く事になりましたので

是非 実物を見に来てください。

また 6/21(土)にはキャンドルナイトのイベントも行います!!

 

新しい香り

梅雨に入り 毎日ジメジメとしていますね~。

これからまた暑くなっても爽やかに過ごせるようにと

いつもアロマを調合してくださる藤田先生のご提案で

オリジナルアロマが少し変わりました。

ハノンオリジナルアロマのベースを残してアレンジ

3種類作って来てくださいましたが‥

どれもそれぞれ良かったのですが

みんなの意見で2つの良いのをさらにブレンド!

ベースにシトラスとミントが加わり爽やかな仕上がり

ですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい香り“Summer Garden”をお楽しみにいらしてください。

照明デザイン

先日、照明デザイナーの松下美紀さんの基調講演に行ってきました。

福岡から3500㎞圏内のアジア諸国のお仕事の話や

今まで携わったお仕事のお話とても参考になりました。

最近では25周年を迎えた福岡タワーのリニューアルデザインも

手掛けているそうで色々と観る事ができ楽しませて頂きました。

昼間も趣きがあり素敵な建物の数々のビフォーアフターには

驚きました。ここまで照明で変わるものかと感動でした。

また、総合プロデュースされている“博多千年煌夜”

イベントの名前から素敵ですよね!

博多の寺社の建物や庭園をライトアップして観て歩き

親しんで頂くというイベント。

今まで知らなかった博多の歴史のお話を先生の女性らしい穏やかな口調で

語られると歴史に興味のなかった私ですが歴史についても勉強したくなりました。



 

 

 

 

 

ここ すごく気になります!!

平面的なお庭だそうですが‥

本当に波打ってるかのように見えます。

実物を実際に観に行きたいと思います。

 

ユトリエ展示会

今日から始まったユトリエ展示会!

どの作品も素敵で目を奪われるものばかり‥

一部をご紹介。



金属アートの松村さんの作品

見た目 ゴッツイ感じですが座るととっても座り心地が良かったです♪

グリーンの芝生の上などに置いてあったら映えそう!

日用雑貨のバナナスタンドやアクセサリースタンドも

オシャレでしたよ!

 

 



彫金作家の佐伯さんの作品

シルバーの作品だけなのかと思っていましたが

真鍮の作品もありましたよ♪かっこいいシルバーの作品も素敵ですが

日本人の肌馴染みの良いゴールド色も気になるものが沢山!

月曜日は佐伯さんのワークショップもありますよ!

http://hanon-soramado.com/news/topics/2520/

 



絵画の松井さんの作品

hanonがモチーフの作品描いて頂きました!!

hanonは明るく暖かいイメージなのだそう。



陶板や金属とのコラボも面白い♪

いろんなお家の作品見ていて ほっとする色合い

お家の中の楽しそうな家庭まで想像させられましたよ。

 



陶芸の間鍋さんの作品

微妙な色の違いが美しいお湯のみ

酒器や急須は以外と見た目より軽い感じで使いやすそう!

細かい部分みると繊細なお仕事されているなぁと思います。

 



 

木工の角さんの作品

木の器 様々な木の表情が色合いだったり木目だったり

違い面白いですよね。

陶器かと思ったら木工のマグカップもありましたよ!

 

こちらは一部ですので紹介しきれてない素敵な作品がたくさん!

是非 足を運ばれてみてください。本当にどれも素敵ですよ♪